第6回広報講座「TVディレクター直伝!報道番組の舞台裏と広報の要点」を開催しました

新経済連盟は11月28日、第6回広報講座「TVディレクター直伝!報道番組の舞台裏と広報の要点」を開催しました。

今回は、TVディレクターの小野 英視様にご登壇いただきました。講師の小野様からは「ワールドビジネスサテライト(WBS)」「ガイアの夜明け」をはじめ、多数の報道番組の制作を主導されてきたご経験に基づき、報道番組の舞台裏やニュース価値の視点など、担当者にとってヒントとなるようなエピソードをお話しいただきました。

また、講座終了後にはご参加いただいた皆様との懇親会も実施しました。出席された皆様と交流することができ、終了後には好評の声を多数いただきました。

新経済連盟は、今後も政策提言等に関連するセミナーのほか、実務に直結するセミナーを企画してまいりますので、ぜひご活用いただければ幸いです。

■講師について
小野 英視 様(TVディレクター)
1995年映像制作プロダクション「クリエイティブ21」を共同設立し、TV番組・ドキュメンタリーなどを制作。1997年よりテレビ東京報道局でディレクターとして勤務(出向)。担当した番組は「夕方いちばん」「News Eye」「週刊経済王」「ワールドビジネスサテライト(WBS)」「ガイアの夜明け」。2020年よりフリーとなり、BSテレビ東京報道特番や「小谷真生子のSDGsが変えるミライ」チーフディレクター。

■これまでの広報講座の開催レポート
<2023年度>
第1回広報講座(すぐに活かせる、プレスリリースの書き方)
第2回広報講座(企業価値を高める!IR担当の基礎知識と投資家の視点)
第3回広報講座(メディアの視点で考える、情報発信の切り口)
第4回広報講座(メディア視点で学ぶ情報発信戦略)
第5回広報講座(メディアとの対話力強化戦略)

<2022年度>
2022年度の広報講座

<2021年度>
2021年度の広報講座

<2020年度>
2020年度の広報講座

■来年の広報講座シリーズについて
次回は2024年1月頃を目途に開催予定です。日程につきましては確定次第、当連盟ホームページやメール等でご案内をさせていただきます。社内研修にお役立ていただく等、皆様の参加を心よりお待ちしております。

提言・ニュース