【オンラインセミナー】広報講座「戦略PRのカギとなるマーケティングリサーチ~データ・マーケティングの活用と手法~」を開催しました
新経済連盟は、5月20日、「戦略PRのカギとなるマーケティングリサーチ~データ・マーケティングの活用と手法~」を開催しました。
講師は、マーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1*で新経済連盟会員企業でもある株式会社インテージ様から田中宏昌様にご登壇いただきました。
マーケティングリサーチをテーマに、今回を第1回として全3回の講座を予定しています。第1回は、リサーチ手法やツール等の変遷、多様化する生活者のニーズやライフスタイルにフィットするデータ・マーケティングの活用について、具体例とともに解説いただきました。
今回は、ご参加者の皆様のご所属部署も社内における立場も幅広い方にご参加いただいていました。講師からは、データ・マーケティングの活用法としてデータに基づいたビジネス戦略の立案のほか、事業開発から製品・サービスが顧客に届いた後までのプロセスの中で、段階に応じたリサーチの活用ポイント等を伺いました。
第2回(6/7)は、定量調査(WEB調査)と定性調査(グループインタビュー)を中心に、調査の企画・立案、調査票作成、実施管理まで調査業務の一連におけるポイントや陥りやすい失敗などについて解説いただきます。
新経済連盟は、今後も政策提言等に関連するセミナーのほか、実務に直結するセミナーを企画してまいりますのでぜひご活用いただければ幸いです。
■次回以降の広報関連講座の開催予定について
戦略PRのカギとなるマーケティングリサーチ【全3回】※各回単位でのご参加も可
・第2回 定量調査と定性調査、抑えるべきポイント
日時:6月7日(火)15:00-16:30、オンライン
お申込みはこちら
・第3回 データ集計と分析、マーケティングデータ活用の新潮流
日時:6月21日(火)15:00-16:30、ハイブリッド(オンライン・会場)
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■講師について
田中宏昌様(株式会社インテージ 生活者研究センター センター長)
1992年、株式会社電通リサーチに入社(広告代理店電通の100%子会社)。
1994年から電通の生活者データベース「d-camp」の開発に参画。2012年まで電通内の電通総研、消費者研究センターなど、社会および消費者研究セクションに駐在。「消費者理解」を起点として、さまざまな業界業種における広告コミュニケーション・プランニングやブランディング関連プロジェクトを担当する。
2012年、楽天(配属は楽天リサーチ)に入社。位置情報を活用したリサーチツールの開発などに従事。
2013年にインテージへ。テレビやネット広告の効果計測やプランニング支援業務の担当を経て、2020年より現職。
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【受賞実績】
JMRAカンファレンス 研究発表
2006年、2014年 最優秀賞受賞(個人)
2008年、2011年、2012年、2015年 最優秀賞受賞(チーム)
【講演実績】
Advertising Week Asia、SUSTAINABLE BRAND 横浜など多数
【講師実績】
埼玉県県職員研修「マーケティングリサーチ基礎講座」
宣伝会議セミナー(PDCA実践講座,コロナ時代の販売促進)
東京スポーツレクリエーション専門学校(プロモーション講座)
東京経済大学(広告入門)
Business Breakthrough大学(生活者の今とこれから)
【執筆実績】
宣伝会議、販促会議、MarkeZine、各種業界新聞など多数
★マーケジン著者情報