第3回広報講座「メディアの視点で考える、情報発信の切り口」を開催しました

新経済連盟は5月16日、第3回 広報講座「メディアの視点で考える、情報発信の切り口」を開催しました。

今回は、原 隆 様(日経ビジネス電子版編集長)にご登壇いただきました。長年にわたるメディアの第一線でのご経験等に基づき、メディア対応の基礎知識や注意点などについて解説しました。

講座の後半には、メディアアプローチに関する事例解説が行われました。講師の原様からは自身のご経験をもとに、印象的だったメディアアプロ―チなど、担当者にとってヒントとなるようなエピソードをお話しいただきました。

また、講座終了後にはご参加いただいた皆様との懇親会も実施しました。出席された皆様と交流することができ、終了後には好評の声を多数いただきました。

新経済連盟は、今後も政策提言等に関連するセミナーのほか、実務に直結するセミナーを企画してまいりますので、ぜひご活用いただければ幸いです。

■講師について
原 隆 様
2000年に日経BPに入社。日経パソコン、日経コミュニケーション、日経ネットマーケティング、日経ビジネス、日経コンピュータを経て16年に日経FinTechを創刊して編集長に就任。一貫して流通、小売、物流、金融の領域をITの観点から取材。22年4月から日経ビジネス電子版編集長。

■これまでの広報講座の開催レポート
<2023年度>
第1回広報講座(すぐに活かせる、プレスリリースの書き方)
第2回広報講座(企業価値を高める!IR担当の基礎知識と投資家の視点)

<2022年度>
2022年度の広報講座

<2021年度>
2021年度の広報講座

<2020年度>
2020年度の広報講座

■次回以降の広報講座シリーズについて
次回は7月頃を目途に開催予定です。日程につきましては確定次第、当連盟ホームページやメール等でご案内をさせていただきます。社内研修にお役立ていただく等、皆様の参加を心よりお待ちしております。

提言・ニュース