【オンラインセミナー】第2回 広報基礎講座を開催しました

新経済連盟(以下「新経連」)は、9月29日、第2回 広報基礎講座を開催し、前回に引き続き100名を超える方にご参加いただきました。

講師には、日頃より新経連の広報戦略や取材対応、メディアリレーションなど多面にわたり広報活動に関するアドバイスをいただいているリエゾン株式会社 代表取締役の笠下清二様をお招きし、記者や元楽天の広報部長のご経験に基づくメディア対応についてお話いただきました。
前半は各種媒体やSNSに関するデータから見る最近の傾向について、後半は様々な事例を織り交ぜてメディア対応についての解説があり、実務を担う視聴者の皆さんも頷きながら視聴いただけたのではないでしょうか。

また、今回も質疑の時間を多めに作っていただきました。参加者の皆さんから寄せられる多数のご質問に定刻ぎりぎりまで答えていただいたことで一層理解が深まりました。

次回は、別の広報スペシャリストを講師としてお招きします。申し込み受付も始めましたので、ぜひご参加をご検討いただけますと幸いです。

■第1回・第2回の講師について
笠下 清二様(リエゾン株式会社 代表取締役)
https://www.liaison-corp.com/
日刊工業新聞記者などを経て、2006年4月に楽天入社。楽天広報部長のほか、楽天イーグルス、ヴィッセル神戸の広報本部長を兼務。2018年2月に楽天を退社、広報コンサルティングのリエゾン株式会社を設立し、代表取締役に就任。2019年から新経済連盟広報アドバイザー。
ウィズワークス「社内報アワード」審査員 / 著書:『日本CALS』(日刊工業新聞社刊)

■第3回広報基礎講座のご案内
・開催日時:2020年10月30日(金)16:00-17:30
・小西みさを 様(AStory合同会社代表、aLLHANz合同会社代表)
・セミナーカリキュラム:
 アマゾンで実施してきたスタートアップ時代から成長する過程で実施したPR(仮題)
 3-1 メディアの関心
 3-2 スタートアップ時代のチャレンジ
 3-3 長期的視点に立った企業ブランディング
 3-4 PRゴールの考え方

■お申込み、詳細はこちら
https://jane.or.jp/event/general/12102.html

・第4回開催予定日:2020年11月26日(木)16:00-17:30
 ※第4回のお申込みは改めて新経連ホームページにてご案内いたします。

<第3回・第4回講師の小西みさを様について>
25年を超える企業PR、ブランディグの実績。
ソフトバンクやセガなど複数の東証一部上場企業で10年以上の広報経験を経て2003年にアマゾンジャパンの広報責任者に就任。アマゾンが黎明期から1兆円企業へと急成長した13年間の中で、さまざまなPR手法およびメディアネットワークを活用しブランディング。2015年にはアマゾンがトヨタ、Googleなどを抜き初めて日本のトップブランド(日経BPコンサルティングのWebブランド調査) になり、広報本部長としてブランド価値向上に貢献。2017年にPR戦略やPR活動のサポート、PRコンサルティングを行う会社、AStory合同会社(https://astorypr.com)を設立し代表に就任。2020年には伴走型壁打ち経営コンサルティングを行うaLLHANz合同会社(https://allhanz.com/)を共同代表と共に設立。ベンチャーから大企業までIT、食品、化粧品、消費財、医療、旅行、人材サービスなど幅広くサポート中。
ウィズワークス「社内報アワード」審査員
著書『アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割』(宝島社)
参考記事:Forbes Japan (https://forbesjapan.com/articles/detail/30175/1/1/1)

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