【会員セミナー】ソーシャルイノベーション研究会(第2回)

このイベントは終了しました。

概要

■推奨部署:
(1)新規事業(特に社会的課題解決に向けてのもの)企画部門
(2)社会的事業・社会的起業支援関係部門
(3)CSR/CSV関係部門
 
■ご参加のメリット: 
(1)社会的事業・社会的起業促進のためのエコシステム形成に向け、政策を共に考えていくことができます
(2)社会課題の解決・SDGsの実現に向けたテクノロジーの活用についてヒントを得るきっかけとなります
(3)今後継続的に社外とのつながりを得ることができます
 
■セミナーの流れ:
(1)一般社団法人C4様からの講演 (40分程度)
(2)質疑応答・意見交換 (50分程度)

このイベントは終了しました。

日時・場所

  • イベント名:【会員セミナー】ソーシャルイノベーション研究会(第2回)
  • 開催日時:2019年5月28日(火)17:00-18:30(受付開始16:45)

■会場:
新経済連盟事務局 会議室
(東京都港区赤坂1-14-5 アークヒルズエグゼクティブタワー8階 N811)
※お申込み多数の場合、会場変更になる場合がございます。その場合はメールにてご連絡差し上げます。

詳細

■講師:
一般社団法人C4 事務局長 伏見 崇宏 様

■セミナー開催の背景
【ソーシャルイノベーション研究会について】
人口減少や高齢化など社会課題が多様化・深刻化する中、また、2015年9月の国連での「持続可能な開発のための目標(SDGs)」採択以降、テクノロジーの活用やビジネスを通じて社会課題の解決を目指そうとする動きが広がりつつあります。
一方、そうした取組を行う社会的事業に対し資金提供等の支援を行っていく「ベンチャー・フィランソロピー」や「社会的インパクト投資」が世界的に広がりを見せており、日本国内でもこれらのさらなる促進や、そのためのエコシステム作りが求められています。
 
こうした中、新経済連盟と多摩大学社会的投資研究所の連携による連続勉強会を開催し、多摩大学側から世界の最新動向等についてご講演を行っていただくと同時に、新経済連盟会員企業からも各企業の取組のご紹介をいただくなど、継続的に議論を深めていく場として、連続的な勉強会を行います。
 
勉強会は、概ね2か月に一度くらいのペースで開催していくことを想定しており、最終的には、新経済連盟としての提言につなげていきたいと考えています。
ご参加いただく会員企業は、なるべく継続的に勉強会にご参加いただくと共に、どこかで自らの取組についてのご紹介をいただければと考えております。
(第2回以降からの途中参加ももちろん可能ですが、なるべく継続的なご参加をお願いできればと存じます。)
 
(参考:過去の研究会の様子)
第1回: https://jane.or.jp/proposal/event/7200.html
 
【第2回研究会について】
第2回研究会では、新経連会員企業である一般社団法人C4様より、C4様が自治体・インキュベーションセンター・シンクタンク・弁護士事務所・投資銀行等の様々なパートナーと共に組成を試みている仙台社会起業家へのインパクト投資商品、並びにインパクト投資に関するエコシステム構築の実現に向けた準備段階から現在までの道のりにおいて経験した障壁と学びについて、具体的にご紹介いただきます。
その上で、日本で社会的インパクト投資や社会課題解決型の起業をより実現しやすいエコシステムを構築していくために、日本の各セクター・産業がどのような取組をできるか等について、ご参加いただいた皆様と意見交換を行います。
 
皆さまの奮ってのご参加をお待ちしております。

■定員:
20名程度(先着順)
  
■参加資格:
一般会員
※1社から複数名でのお申込みが可能です。2名以上の参加申込は、お手数ですが1人分ずつお申込みください。

■参加料:
無料

■申込締め切り:
5月24日(金)まで

※お申込みいただきました会員様には、開催日までにお申込フォームに記載いただいたメールアドレスへ当日のご案内を送付いたします。メールが届かない場合には、事務局にご連絡下さい。

このイベントは終了しました。
イベント/セミナー