最先端ビジネスセミナーin国会 -オープン・イノベーションについて-を開催しました

12月11日(水)、衆議院第一議員会館 多目的ホールにおいて、最先端ビジネスセミナーin 国会を開催しました。

今回は講師として 伊地知幹事 (Creww株式会社 代表取締役)が登壇し、「オープン・イノベーションについて」と題して講演しました。

講演では、オープン・イノベーションが近年加速している理由として、1.技術の進歩が速すぎて自前主義では追いつけないこと、2.自社のプロセスや組織では新しいアイディアが出ないことなどが語られ、自社だけに閉ざさず、異業種と共創し新しい価値を創る動きが日本だけなく、世界中で加速していることについて、伊地知幹事が熱くご講演されました。欧米では2014年頃からスタートアップとの共創が加熱してきたものが、日本では2016年頃から加熱され、企業だけでなく、地方自治体にオープン・イノベーションが広がってきたそうです。

講演終了後も会場には多くの議員が残り、伊地知幹事と懇談しました。
令和2年度税制改正大綱案では、オープン・イノベーション促進税制の創設も言及されたことから、出席者からは「タイムリーなテーマだった」「非常に面白かった」と、セミナーの内容について多くの称賛の声を頂きました。また、セミナーを通じて、今後の課題や問題意識を共有することもできました。

前回に引き続き、今回も多数の皆様からご関心をお寄せいただき、会員企業と国会議員(代理を含む)の皆様を合わせて80名以上の方々にご参加いただきました。質疑応答、そして会員企業と国会議員の名刺交換などの交流も活発に行われ、大変充実したセミナーとなりました。

ご講演いただきました伊地知幹事、お集まりいただきました会員企業、国会議員、議員秘書の皆様、ありがとうございました。

新経済連盟では今後も定期的に最先端ビジネスセミナーを開催してまいります。
皆様のご参加をお待ちしております。

 

衆議院第一議員会館で行われた最先端ビジネスセミナーin 国会

講師:伊地知 天(新経済連盟 幹事/ Creww株式会社 代表取締役)

提言・ニュース