最先端ビジネスセミナーin国会 -シリコンバレーを凌駕した中国最先端ネットビジネス- を開催しました

10月16日(水)、参議院議員会館講堂において、最先端ビジネスセミナーin 国会 -シリコンバレーを凌駕した中国最先端ネットビジネス- を開催しました。
今回は講師として鉢嶺登(新経済連盟 理事 / 株式会社オプトホールディング 代表取締役社長グループCEO)が登壇し、「シリコンバレーを凌駕した中国最先端ネットビジネス -政府主導の規制及び緩和で世界一に躍り出た中国ネットビジネスと日本の比較-」と題して講演しました。

講演では、進化の目まぐるしい中国の最先端ネットビジネスについて、「政府主導の規制及び緩和で世界一に躍り出た」という視点で分析し、今やシリコンバレーを凌駕していることを、現地の動画を多数織り交ぜながら紹介し、日本政府はどうあるべきかについて講演しました。

講演終了後も会場には多くの議員が残り、鉢嶺理事と懇談するなど、中国の最先端ネットビジネスへの関心の高さが窺えました。また今回のセミナーを通じて、今後の課題や問題意識を共有することができました。

前回に引き続き今回も多数の皆様からご関心をお寄せいただき、会員企業、国会議員(代理を含む)の皆様を合わせて80名以上の方々にご参加いただきました。質疑応答、そして会員企業と国会議員の名刺交換などの交流も活発に行われ、大変充実したセミナーとなりました。
 
ご講演いただきました鉢嶺理事、お集まりいただきました会員の皆様、国会議員、議員秘書の皆様、ありがとうございました。

新経済連盟では今後も定期的にこのセミナーを開催してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。

 


講師:鉢嶺 登(新経済連盟 理事 /株式会社オプトホールディング 代表取締役社長グループ CEO)

 

提言・ニュース