最先端ビジネスセミナー in 国会 投資を通じたSDGsの達成 -社会的インパクト投資の最新動向- を開催しました

5月15日(水)、衆議院第一議員会館内の会議室において、「最先端ビジネスセミナーin国会」を開催しました。今回は講師としてGlobal Steering Group for Impact Investment (GSG)理事(日本ファンドレイジング協会代表理事) 鵜尾雅隆 様 が登壇し、「投資を通じたSDGsの達成-日本の地域創生を投資で実現するために」と題して講演されました。


講師:鵜尾 雅隆 様 (Global Steering Group for Impact Investment (GSG)理事/日本ファンドレイジング協会代表理事) 

講演では、社会的インパクト投資(経済的リターンと、事業実施による社会課題の解決を同時に追求する投資)は、世界の資本主義の在り方を変えていく可能性があること、SDGsと投資の融合は、日本を課題解決先進国として世界のモデルケースにする可能性があること、今年6月のG20大阪サミットや9月の国連SDGsサミット、来年の東京オリンピックが日本初のイニシアチブの機会となり得ることを強調されました。

講演終了後も会場には多くの議員が残り、鵜尾様と懇談するなど、SDGsや社会的インパクト投資への関心の高さが窺えました。また今回のセミナーを通じて、今後の課題や問題意識を共有することができました。

前回に引き続き今回も多数の皆様からご関心をお寄せいただき、国会議員(代理を含む)と会員企業の皆様を合わせて80名以上の方々にご参加いただきました。質疑応答、そして国会議員と会員企業の名刺交換などの交流も活発に行われ、大変充実したセミナーとなりました。
 
ご講演いただきました鵜尾様、お集まりいただきました会員の皆様、国会議員、議員秘書の皆様、ありがとうございました。

新経済連盟では今後も定期的にこのセミナーを開催してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。


衆議院第一議員会館で行われた「最先端ビジネスセミナーin国会」

提言・ニュース