会員セミナー「最先端のスタートアップ戦略の実態を知る!-ローランド・ベルガー戦略コンサルタントによるドイツの事例報告-」を開催しました

4月22日、会員セミナー「最先端のスタートアップ戦略の実態を知る!-ローランド・ベルガー戦略コンサルタントによるドイツの事例報告-」を開催しました。

今回は、ヨーロッパ最大の経営戦略コンサルティング会社「ローランド・ベルガー」にて、スタートアップ事情を現地で調査研究されている伊澤様より、スタートアップビルダーの革新的なビジネスモデルについてご講演いただきました。


講師:伊澤 範彦様(株式会社ローランド・ベルガー シニアコンサルタント)

具体的事例として、ドイツ企業「Rocket Internet」の分析結果をもとに、従来のモデルとは大きく異なる「スタートアップビルダー」の内容や、それを実現させる企業事情、さらには欧州という地域的背景との関連など、講演内容は多岐にわたりました。

また、この事例から導き出される示唆として、日本のスタートアップ事情への新たな視点もお示しいただきました。

<講演のポイント>
〇「スタートアップビルダー」は、米中先進企業のビジネスモデルを模倣したうえで、ローカライズが困難な地域で起業させ、拡大成長後に売却
〇優秀な若者を社内起業家として採用、ビジネスのタネと資金を支援
〇起業後、普遍的な業務は「Rocket Internet」が代行し、起業家にはそれ以外の部分に特化させる
〇拡大成長に必要な資金は外部投資家を巻き込み融通 

今回の講演は、日本のスタートアップ事情を盛り上げるうえでの参考事例として、会員の皆様にご紹介させていただきました。

今後も新経済連盟として、会員の皆様に有益なセミナーを開催してまいります。

以上

提言・ニュース