「若手経営者・政治家によるJX LIVE TALK」を開催しました

イベント名:若手経営者・政治家による JX LIVE TALK
開催日時:6月26日(月)18:30~21:00
開催場所:CIC Tokyo(虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階)
セッション1:「社会課題×スタートアップ~スタートアップがビジネスしやすい環境づくりのために必要なこと~」
セッション2:「次世代を担うリーダーと語る、日本のテクノロジーの未来」
モデレーター:竹谷 祐哉幹事(Gunosy代表取締役社長)

本イベントでは、7月3日の「JX Live!2023」のプレイベントとして、次代を担う若手経営者や政治家にお集まりいただき、「日本のスタートアップ/テクノロジーの未来」を語り合いました。当日はおよそ40名の方にご参加いただき大盛況となりました。

一般会員deex代表の牛丸 順登氏の司会のもと、2つのセッションに分けて議論しました。両セッションともに、冒頭に竹谷幹事から登壇者の生い立ちやそれぞれが起業家・議員・大学准教授を志した経緯を聞くところからスタートし、非常に興味深いお話を聞くことができました。

セッション1では、Polipoli代表の伊藤 和真氏、プロジェクトカンパニー代表の土井 悠之介氏、Yazawa Ventures CEOの矢澤 麻里子氏にご登壇いただきました。

土井氏からは、日本全体をプロジェクト社会にするべく自社では大手企業のDX支援を行っており、自らの意志を尊重してチャレンジし続けていく人材を育てていくことが重要であるとの発言がありました。

竹谷幹事からも、AIの活用が急速に広がりつつある変化の激しい時代の中だからこそ、テクノロジーに代替されないものとして意志を持ち続けながら生きていくことの重要性について説明がありました。

伊藤氏からは、自社で取り組まれている政策共創プラットフォームの立ち上げの紹介からはじまり、社会課題解決、リーダーシップ教育、起業の選択肢を広げる一つのロールモデルとして今後も活動していきたいとの言及がありました。

矢澤氏からは、近年は政府主導のスタートアップエコシステムが整いつつある一方で、日本のジェンダーギャップ指数のランクダウンに危機感を感じており、女性のリーダーシップ支援をしていきたいとの発言がありました。

【セッション1の様子】

左から竹谷幹事、矢澤氏、土井氏、伊藤氏

セッション2では、お茶の水女子大学准教授の五十嵐 悠紀氏、衆議院議員の今枝 宗一郎氏、中谷 一馬氏にご登壇いただきました。

今枝氏からは、政治・行政・アカデミア・大企業などあらゆる分野で、変化をネガティブに捉えるのではなく、ポジティブ捉えていくべきとの発言がありました。スタートアップ支援の側面では、日本版VCTを作って、人・お金・気運の醸成に繋げていきたいとのご説明がありました。

中谷氏からは、新たなテクノロジーを日本で生み出すため、政治家、学者、経営者一人一人が、自分の持っている知識の範囲では対応できない時代になっていることに向き合い、リーダーとして学び、社会に還元・仲間にフィードバックしていくことで世の中がより良く進んでいくのではないかとの話がありました。

五十嵐氏からは、安心して新しい事に挑戦や提案、失敗ができるサイクルを回せる世の中になるのが大事。また、伝聞ではなく自分の実体験や感じたことを大事にしながら研究や教育の環境を整えていきたいとのご発言をいただきました。

【セッション2の様子】

左から竹谷幹事、中谷氏、今枝氏、五十嵐氏

両セッション終了後、竹谷幹事より「新経済連盟として、日本をより良くしていくための議論を行い、実行・実装していきたい」との発言があり、ディスカッションは幕を閉じました。

セッション終了後の交流パーティーでは、ドリンクやフードを片手に、登壇者・ご参加者の皆様で自由に交流をいただき、多くの皆様に終了時刻まで楽しんでいただきました。

登壇者の皆さまからも非常に好評の声を多くいただき、「JX Live!2023」に向けて最高のスタートを切ることができました。

【交流パーティーの様子】

 

新経連では、6月26日から7月3日を「JX WEEK」としております。集大成のイベントである「JX LIVE!2023」については、7月3日(月)に虎ノ門ヒルズフォーラムで開催となります。「JX」 の実現に向けた必須テーマ、「イノベーション大国」、「データテクノロジー」、「GX」を、第一線の経営者・政治家・専門家たちが真正面から議論します。ありきたりのパネルディスカッションはやめて、発言者たちは会場中央のラウンドテーブルに登場します。ご来場の皆様にはそれを取り囲む形で最先端の議論をLIVEで体感いただきます。また、次世代をリードする起業家に贈る「JX Award」の表彰式も実施し、「日本で一番新しい経済団体」ならではのパーティーも開催します。皆さまのご参加をお待ちしております。
JX LIVE!2023の詳細・お申込みはこちら

提言・ニュース