新経済連盟 主催「最先端ビジネスセミナー in 国会- GX(グリーントランスフォーメーション)の国内外最新動向 -」を開催しました

5月17日(水)、衆議院第一議員会館多目的ホールにおいて「最先端ビジネスセミナーin国会」を開催しました。
今回は吉田 浩一郎 理事(株式会社クラウドワークス 代表取締役社長兼CEO、新経済連盟カーボンニュートラルワーキンググループ座長)、城口 洋平様(ENECHANGE株式会社 代表取締役CEO、同副座長)が、「 GX(グリーントランスフォーメーション)の国内外最新動向 」と題して講演を行いました。



講演では、 GXを取り巻く国内外最新動向とビジネスの現状や新経済連盟カーボンニュートラルワーキンググループが4月に公表した政策提言『新経済連盟カーボンニュートラルビジョン』について紹介し、 GX加速化に向けては、資源配分を既存エネルギーから新産業に対する未来志向の投資へ大胆にシフトしていくこと、カーボンプライシングの具体的制度設計を早期に行い、事業者の予見可能性を高めていくこと、マーケットメカニズムを前提に、消費者等の行動変容を行う制度設計を行っていくことが必要である旨等を発言しました。質疑応答では、消費者の行動変容を促すための具体的方策、米国やEUにおける政策を参考に日本として取るべき政策等について質問がなされ、活発な議論が行われました。


今回のセミナーは、国会議員・代理出席等約50名、会員企業から約20名、またメディアの皆様にもご参加いただきました。講演終了後に行った名刺交換、意見交換でも活発な交流が行われ、大盛況のうちに終了とすることができました。
お集まりいただきました国会議員、会員企業の皆様に厚く御礼申し上げます。新経済連盟では今後も国会会期中、定期的に「最先端ビジネスセミナーin国会」を開催してまいります。会員企業の皆様のご参加をお待ちしております。

 

提言・ニュース