【オンラインセミナー】「戦略PRのカギとなるマーケティングリサーチ第3回 ~集計・分析のポイントとマーケティングデータ活用の新潮流~」を開催しました

新経済連盟は、6月21日、「戦略PRのカギとなるマーケティングリサーチ第3回~集計・分析のポイントとマーケティングデータ活用の新潮流~」を開催しました。

講師は、マーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1*で新経済連盟会員企業でもある株式会社インテージ様から田中宏昌様にご登壇いただきました。

マーケティングリサーチをテーマとする本シリーズ第3回は、最終回としてこれまでご紹介いただいた調査方法等を実施した後の集計と分析について詳しく解説いただきました。全3回の講座を通して、マーケティングリサーチ全般にかかる基礎知識、調査手法やそれぞれの特徴、気を付けるべきポイント、調査後の方法について網羅いただきました。また、調査会社に依頼する際の注意点などについてもアドバイスいただきました。

新経済連盟は、今後も政策提言等に関連するセミナーのほか、実務に直結するセミナーを企画してまいりますのでぜひご活用いただければ幸いです。

なお、本シリーズの動画と資料は、一般会員企業とそのグループ企業にご所属の方へご共有をしておりますので、ご関心お寄せいただいた方でまだお手元に届いていない方がいらっしゃいましたら事務局(desk@jane.or.jp)までご連絡いただければと思います。

*「ESOMAR Global Market Research 2021」ESOMAR’s Global Top-50 Insights Companiesに基づく(グループ連結売上高ベース)

■講師について
田中宏昌様(株式会社インテージ 生活者研究センター センター長)
1992年、株式会社電通リサーチに入社(広告代理店電通の100%子会社)。
1994年から電通の生活者データベース「d-camp」の開発に参画。2012年まで電通内の電通総研、消費者研究センターなど、社会および消費者研究セクションに駐在。「消費者理解」を起点として、さまざまな業界業種における広告コミュニケーション・プランニングやブランディング関連プロジェクトを担当する。
2012年、楽天(配属は楽天リサーチ)に入社。位置情報を活用したリサーチツールの開発などに従事。
2013年にインテージへ。テレビやネット広告の効果計測やプランニング支援業務の担当を経て、2020年より現職。
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【受賞実績】
 JMRAカンファレンス 研究発表
 2006年、2014年 最優秀賞受賞(個人)
 2008年、2011年、2012年、2015年 最優秀賞受賞(チーム)

【講演実績】
 Advertising Week Asia、SUSTAINABLE BRAND 横浜など多数

【講師実績】
 埼玉県県職員研修「マーケティングリサーチ基礎講座」
 宣伝会議セミナー(PDCA実践講座,コロナ時代の販売促進)
 東京スポーツレクリエーション専門学校(プロモーション講座)
 東京経済大学(広告入門)
 Business Breakthrough大学(生活者の今とこれから)

【執筆実績】
 宣伝会議、販促会議、MarkeZine、各種業界新聞など多数
★マーケジン著者情報

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