「広報講座(実践編)~すぐに生かせる、プレスリリースの書き方~」を開催しました
新経済連盟は、4月26日、「広報講座(実践編)~すぐに生かせる、プレスリリースの書き方~」を開催しました。
講師は、2020年から開催している広報基礎講座にもご登壇いただいた笠下清二様(リエゾン株式会社 代表取締役)に再びご登壇いただきました。
プレスリリースを書く際に気を付けるべきポイントなどのレクチャーのほか、記者が記事を書く際に、プレスリリース文からどのように情報をつかみ、なぜこのような記事に仕上がったのかを、公表されているプレスリリース文と既出の報道記事を見ながら伺いました。そのうえで、参加者の皆さんに仮題をもとにプレスリリースを実際に書いて頂きながら、留意点などを解説いただきました。
記者や様々な企業様への広報コンサルタントとしてのバックグラウンドをお持ちの講師だからこそ、具体的なポイントを伺えたことに対して、好評の声をいただきました。
新経済連盟は、今後も政策提言等に関連するセミナーのほか、実務に直結するセミナーを企画してまいりますのでぜひご活用いただければ幸いです。
■講師について
笠下 清二様(リエゾン株式会社 代表取締役)
日刊工業新聞記者などを経て、2006年4月に楽天入社。楽天広報部長のほか、楽天イーグルス、ヴィッセル神戸の広報本部長を兼務。2018年2月に楽天を退社、広報コンサルティングのリエゾン株式会社を設立し、代表取締役に就任。2019年から新経済連盟広報アドバイザー、2022年5月1日から新経済連盟広報部長に就任。
ウィズワークス「社内報アワード」審査員 / 著書:『日本CALS』(日刊工業新聞社刊)
■次回以降の広報関連講座の開催予定について
戦略PRのカギとなるマーケティングリサーチ【全3回】※各回単位でのご参加も可
講師:田中 宏昌 様(株式会社インテージ 生活者研究センター センター長)
・第1回 データ・マーケティングの活用と手法
日時:5月20日(金)15:00-16:30、オンライン
詳細・お申込みはこちら
・第2回 定量調査と定性調査、抑えるべきポイント
日時:6月7日(火)15:00-16:30、オンライン
・第3回 データ集計と分析、マーケティングデータ活用の新潮流
日時:6月21日(火)15:00-16:30、ハイブリッド(オンライン・会場)