【オンラインセミナー】広報講座:戦略PRのカギとなるマーケティングリサーチ ~データ・マーケティングの活用と手法~

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概要

あらゆる企業が目まぐるしく変化する時代を生き抜こうと、いま、マーケティングの重要性が見直されています。企業経営、営業戦略ではもちろんのこと、戦略PRを行う上でも、正しい状況分析と最適なアプローチは欠かせません。

そこで、この度、2020年から開催した広報基礎講座シリーズの実践編として、戦略PRのカギとなるマーケティングリサーチをテーマに全3回のセミナーを開講します。

講師には、マーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1*の株式会社インテージ様から、消費財、耐久財、サービス業と多くの業界を対象に20年以上に渡ってマーケティングリサーチの実務経験を重ね、マーケティング戦略立案を支援してきた田中宏昌様(同社、生活者研究センター長)をお招きします。

本セミナーシリーズ第1回は、マーケティングリサーチの基礎として、活用のポイントや活用シーンに最適な調査手法等について解説いただきます。本ページ下部に、全3回のカリキュラム予定を掲載していますので、よろしければご覧ください。なお、各回のみでもご参加いただけます。

*「ESOMAR Global Market Research 2021」ESOMAR’s Global Top-50 Insights Companiesに基づく(グループ連結売上高ベース)

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日時・場所

  • イベント名:【オンラインセミナー】広報講座2022:マーケティングリサーチ~戦略PRのカギとなるテーマ設定~
  • 開催日時:2022年5月20日(金)15:00-16:30

詳細

■セミナー(第1回)の流れ
(1)マーケティングリサーチとは
 -マーケティングとは
 -活用シーンと活用のポイント
(2)マーケティングリサーチの企画立案
 -調査手法の選択
 -調査設計(定量調査:WEB調査、定性調査:インタビュー調査)
(3)質疑応答
※第2回、第3回のカリキュラム(予定)は本ページ下部に掲載しています。

■講師:田中 宏昌 様(株式会社インテージ 生活者研究センター センター長)

1992年、株式会社電通リサーチに入社(広告代理店電通の100%子会社)。
1994年から電通の生活者データベース「d-camp」の開発に参画。2012年まで電通内の電通総研、消費者研究センターなど、社会および消費者研究セクションに駐在。「消費者理解」を起点として、さまざまな業界業種における広告コミュニケーション・プランニングやブランディング関連プロジェクトを担当する。
2012年、楽天(配属は楽天リサーチ)に入社。位置情報を活用したリサーチツールの開発などに従事。
2013年にインテージへ。テレビやネット広告の効果計測やプランニング支援業務の担当を経て、2020年より現職。
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【受賞実績】
 JMRAカンファレンス 研究発表
 2006年、2014年 最優秀賞受賞(個人)
 2008年、2011年、2012年、2015年 最優秀賞受賞(チーム)

【講演実績】
 Advertising Week Asia、SUSTAINABLE BRAND 横浜など多数

【講師実績】
 埼玉県県職員研修「マーケティングリサーチ基礎講座」
 宣伝会議セミナー(PDCA実践講座,コロナ時代の販売促進)
 東京スポーツレクリエーション専門学校(プロモーション講座)
 東京経済大学(広告入門)
 Business Breakthrough大学(生活者の今とこれから)

【執筆実績】
 宣伝会議、販促会議、MarkeZine、各種業界新聞など多数

★マーケジン著者情報
 https://markezine.jp/author/1092
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■参加方法:Zoomによるオンラインセミナー(申し込まれた方に別途URLをお送りします)

■定員:なし

■参加資格:一般会員
※1社から複数名でのお申込みが可能です。2名以上の参加申込は、お手数ですが1人分ずつお申込みください。
※マーケティングリサーチをテーマとした講座は、全3回での開催を予定していますが、各回のみでもご参加いただくことができます。

■参加料:無料

申込締切:5月19日(木)まで
※お申込みいただきました会員様には、開催日までにお申込フォームに記載いただいたメールアドレスへご案内を送付いたします。メールが届かない場合は、事務局にご連絡下さい。

■ご注意
・当日14:45からZOOMに接続できるようにいたします。セミナー開始時間(15:00)までに接続ください。
・接続の際に設定(アプリのインストール等)が必要な場合があります。その場合は、セミナー開始時間までに設定を完了ください。
※お手持ちの端末でZOOMがインストールされていない場合、新たなアプリのインストールができる端末での接続をお願いいたします。
・説明会の録音・録画はご遠慮ください。
・原則、聴講者の皆様の映像と音声は発信できません (主催者が特別に許可した場合に限り、音声等を発信することが可能です)。チャット機能によりご質問をいただくことは可能です。
・ライセンスの都合上、会議室に備え付けのビデオ会議システム等からの参加はご遠慮ください。パソコン、タブレットPC又はスマートフォンよりURLをクリックの上、ご参加ください。
・お申込みいただいていない方への接続先URLの共有はご遠慮ください。
・感染症対策のため、新経済連盟オフィスへのご来訪はご遠慮ください。
・ご登録情報を参加者リストとして講師へ提出する場合がございます。あらかじめご了承ください。

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■第2回、第3回の開催予定
【第2回】2022年6月7日(火)15:00-16:30(オンライン)
講師:田中宏昌様(株式会社インテージ 生活者研究センター センター長)
(1)【定量調査】調査票の作成- WEB 調査を例に
 -基本的なルール
 -WEB 調査のポイント
 -陥りやすい間違いやトラブル
(2)【定性調査】インタビューフローの作成
 -インタビュー調査を例に、実査運営のポイントにも触れる
 -基本的なルール
 -インタービュー調査のポイント
 -陥りやすい間違いやトラブル
(3)質疑応答 

【第3回】2022年6月21日(火)15:00-16:30 ハイブリッド形式(オンライン・会場)※場所は別途ご案内 
講師:田中宏昌様(株式会社インテージ 生活者研究センター センター長)
(1)【定量調査】集計・分析のポイント
 -クロス集計
 -多変量解析~因子分析、クラスター分析、予測(需要・売上など)
(2)新しいマーケティングデータの活用
 -ビッグデータ活用(顧客内データの活用)
 -マーケティングオートメーション( BI ツールの活用)
(3)質疑応答

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