内閣官房主催「デジタル庁創設記念―2021年デジタルの日発表イベント」に出席しました

2020年12月25日、三木谷浩史代表理事(以下、「三木谷代表理事」)が、内閣官房主催の「デジタル庁創設記念―2021年デジタルの日発表イベント」に出席しました。

このイベントは、デジタル庁(仮称)設立創設を記念し、デジタル庁創設予定の9月1日から約1か月後であり、デジタルを表現する「1(イチ)」と「0(ゼロ)」を組み合わせた10月10日・10月11日に設けられることとなった「2021年デジタルの日」に先立ち開催されたものです。このイベントには、平井大臣のほか、デジタル技術を活用したスタジオ演出により、下記6名がバーチャル空間上にリアルに参加しました。

各界から寄せられた「デジタルの日」への期待の声や「デジタルの日」に賛同する企業・団体等について紹介がなされた他、三木谷代表理事からは、「平井大臣のもとデジタル改革が進んでいくことを全面的に協力するとともに、それによって経済が盛り上がっていくことが極めて重要なことだと思うので、新経済連盟に加盟している様々な企業がデジタルの日にちなんだイベントを行うなどし、デジタルの日を盛り上げていけるよう新経済連盟としても取り組んでいきたい」旨を述べました。

平井卓也 デジタル改革担当大臣
三木谷浩史 新経済連盟 代表理事
川邊健太郎 日本 IT 団体連盟 会長
若宮正子 特定非営利活動法人ブロードバンドスクール協会理事
村井純 慶應義塾大学 教授
落合陽一 メディアアーティスト/筑波大学准教授

YouTube「内閣官房IT総合戦略室」にてイベントの模様が掲載されています。

詳細は、内閣官房ホームページ掲載内容をご覧ください。

提言・ニュース