【会員セミナー】地方創生SDGs金融フレームワークについて
概要
■推奨部署:
(1)地方創生関係部門
(2)社会的事業・社会的起業支援関係部門
(3)CSR/CSV関係部門
■ご参加のメリット:
(1)地方創生SDGs・ESG金融調査・研究会(内閣府地方創生推進事務局)の議論・報告書の内容について詳しく知ることができます
(2)地域の社会的課題解決に資するビジネスにより一層の民間資金が充当されるための具体的な政策について、意見を述べることができます
(3)企業としての地方創生への貢献や、社会的事業・社会的起業の実施・支援を行うに当たってヒントを得ることができます
■セミナーの流れ:
(1)内閣府地方創生推進事務局からのご講演
(2)質疑応答、交流
日時・場所
- イベント名:【会員セミナー】地方創生SDGs金融フレームワークについて
- 開催日時:
2019年5月20日(月)17:00-18:00(受付開始16:45)
■会場:
新経済連盟事務局 会議室
(東京都港区赤坂1-14-5 アークヒルズエグゼクティブタワー8階 N811)
※お申込み多数の場合、会場変更になる場合がございます。その場合はメールにてご連絡差し上げます。
詳細
■講師:
内閣府地方創生推進事務局 参事官 遠藤 健太郎 様
■セミナー開催の背景
人口減少や高齢化など社会課題が多様化・深刻化する中、また、2015年9月の国連での「持続可能な開発のための目標(SDGs)」採択以降、テクノロジーの活用やビジネスを通じて社会課題の解決を目指そうとする動きが広がりつつあります。
こうした中、内閣府地方創生推進事務局では、地域の社会的課題の解決に資するビジネスにより一層の民間資金が充当され、地域経済の活性化、持続可能なまちづくり、地域におけるSDGs達成に向けての取組が推進されるよう、地方創生SDGs・ESG金融調査・研究会を立ち上げ、調査・検討を行ってこられました。
その結果、本年3月、本研究会の報告書として「地方創生に向けたSDGs金融の推進のための基本的な考え方」が取りまとめられ、「地方創生SDGs金融フレームワーク」の考え方が示されております。
そこで、内閣府地方創生推進事務局から本報告書の内容等についてご説明いただくとともに、「地方創生SDGs金融フレームワーク」の考え方に基づく具体的な政策について直接ディスカッションできる機会として、今回のセミナーを開催いたします。
皆さまの奮ってのご参加をお待ちしております。
■定員:
20名程度(先着順)
■参加資格:
一般会員
※1社から複数名でのお申込みが可能です。2名以上の参加申込は、お手数ですが1人分ずつお申込みください。
■参加料:
無料
■申込締め切り:
5月16日(木)まで
※お申込みいただきました会員様には、開催日までにお申込フォームに記載いただいたメールアドレスへ当日のご案内を送付いたします。メールが届かない場合には、事務局にご連絡下さい。