【オンラインセミナー】データ市場と競争政策

このイベントは終了しました。

概要

データは、デジタル時代における競争力の源泉であるとの認識が広がりつつあり、サイバー空間で解析したデータを活用して現実空間のビジネスの高度化を図る「サイバーとフィジカルの融合」を競う場に移行するとの見方がなされています。また、安全かつ高品質・大量のデータに容易にアクセスできるような場を創出するための取組が、世界的にも活発に進められています。こうした中、公正取引委員会競争政策研究センターは2020年11月から「データ市場に係る競争政策に関する検討会」を開催し、データの利活用に係る仕組みの構築等を検討するに当たり競争政策上の観点から望ましいと考えられる事項を取りまとめた報告書を本年6月に公表しました。本報告書では,データの収集・分析等を行うプラットフォームや、データの取引を行うための取引市場等の仕組みが構築されている状況を踏まえつつ、データの囲い込みの防止等のために求められる施策などについて議論されています。今回のセミナーでは、競争政策研究センター事務局のご担当者をお招きし、本報告書の概要についてご説明頂きます。
 

■推奨部署
(1)事業部門
(2)開発部門
(3)法務部門

このイベントは終了しました。

日時・場所

  • イベント名:データ市場と競争政策
  • 開催日時:2021年7月28日(水)11:00-12:00

詳細

■参加のメリット  
(1)データ市場に係る競争政策上の論点・課題について理解できる
(2)政府の担当者に直接話を聞き、質問できる

■セミナーの流れ
(1)講師の方からのご講演
(2)質疑応答

 

■講師:菱沼 功 様(公正取引委員会事務総局官房参事官)

■参加方法:Zoomウェビナー機能を利用したオンラインセッション
(セキュリティ対策の為、参加者の事前登録及び事務局による確認と承認を実施いたします)
オンライン参加をご希望される方は、下記の登録フォームよりお名前、会社名、お役職、
メールアドレスをご入力の上、送信ください。
事務局による承認後、ご登録いただいたメールアドレスに当日のミーティングURLを記載した
メールが配信されます。開催日時になりましたらリンクをクリックし、ご参加ください。

■定員:オンライン参加 1社5名様まで

■参加資格:新経済連盟 一般会員

■参加料:無料
 
■申込締め切り:7月27日(火)まで

  
【注意事項】
※1社から複数名参加することができます。
※録音・録画はお断り致します。
※オンライン参加の場合、原則、聴講者の皆様の映像と音声は発信できません
 (主催者が特別に許可した場合に限り、音声等を発信することが可能です)。
 チャット機能によりご質問をいただくことは可能です。
※ライセンスの都合上、会議室に備え付けのビデオ会議システム等からの参加はご遠慮願います。
  パソコンまたはスマートフォンよりURLをクリックの上、ご参加ください。
※ご登録情報を参加者リストとして講師へ提出する場合がございます。

 

このイベントは終了しました。
イベント/セミナー