【オンラインセミナー】アルゴリズム/AIと競争政策

概要

アルゴリズムやAIは、デジタル市場におけるイノベーションの鍵となる技術ですが、これらの活用について、海外では反競争的行為であるとして実際に法的措置がなされる事例も出てきています。わが国でも、競争政策の観点から、アルゴリズムやAIがもたらす事業活動や競争環境の変容等についての検討が深められつつあり、事業者としてはそうした政策動向を一層意識していくことが求められる状況になりつつあります。

  
今回のセミナーでは、昨年7月から開催された研究会の成果として、公正取引委員会が3月31日に公表した報告書「アルゴリズム/AIと競争政策」にもとづき、アルゴリズム/AIと協調的行為・ランキング操作・パーソナライゼーションなどの競争政策上ポイントとなる論点について、研究会の事務局担当者から直接ご解説頂きます。

 

■参加のメリット  
(1)デジタル市場を巡る競争政策の動向が分かる
(2)アルゴリズム・AIの活用に関する競争政策上の論点が分かる
(3)競争当局の担当官から直接話を聞ける
 
■推奨部署
(1)経営企画部門
(2)法務部門
(3)事業部門
このイベントに申し込む

日時・場所

  • イベント名:アルゴリズム/AIと競争政策
  • 開催日時:2021年5月13日(木)11:00-12:00

詳細

■講師(予定)
田中 裕士 様 (公正取引委員会 経済取引局デジタル市場企画調査室 室長補佐)
    

■セミナー概要
(1)田中裕士氏による講演(40分)
(2)質疑応答(20分)

   
■参加資格:どなたでもご参加いただけます。
 
■参加料:無料 
 
■申込締め切り:5月12日(水)まで
   
■配信方法:zoomウェビナーによるオンラインセッション
(セキュリティ対策の為、参加者の事前登録及び事務局による確認と承認を実施いたします)
オンライン参加をご希望される方は、下記の登録フォームよりお名前、会社名、お役職、メールアドレスをご入力の上、送信ください。
事務局による承認後、ご登録いただいたメールアドレスに当日のミーティングURLを記載したメールが配信されます。開催日時になりましたらリンクをクリックし、ご参加ください。

  
【注意事項】
※1社から複数名参加することができます。
※録音・録画はお断り致します。
※オンライン参加の場合、原則、聴講者の皆様の映像と音声は発信できません
 (主催者が特別に許可した場合に限り、音声等を発信することが可能です)。
 チャット機能によりご質問をいただくことは可能です。
※ライセンスの都合上、会議室に備え付けのビデオ会議システム等からの参加はご遠慮願います。
 パソコンまたはスマートフォンよりURLをクリックの上、ご参加ください。
※ご登録情報を参加者リストとして講師へ提出する場合がございます。

このイベントに申し込む
イベント/セミナー