日本外国人材協会との相互連携について

一般社団法人新経済連盟(所在地:東京都港区、代表理事:三木谷 浩史、以下「新経連」)は、一般社団法人日本外国人材協会(所在地:東京都港区、会長:佐古・ウスビ、以下「日本外国人材協会」)と政策提言活動における相互連携を図っていくことで合意しました。

新経連は社会に多様性をもたらし、イノベーションを活性化させるという観点から、移民・共生政策に関してこれまでも精力的に政策提言活動を行ってきているところです。一方、日本外国人材協会も、外国人との相互理解及び外国人が日本で活躍できる多文化共生社会を目指すことを目的として2020年8月に設立され、すでに様々な活発な取り組みを行っています。

多文化共生社会のための環境整備というお互いの活動理念について共通するところが多いこと、また、移民・共生政策は、その政策テーマが非常に多岐にわたることから、お互いの情報・知見を共有することが有益と考えられること、などから今回の相互連携に関する合意に至ったものです。

今後、情報収集・調査、政策提言、周知・広報活動など、様々な場面で相互連携を深めていき、日本の移民・共生政策推進に向けた活動を一層活性化させていきます。
 

【具体的な相互連携活動(例)】
・政策提言の基礎となる実態調査
・仮説検証を⾏う際に、相互に情報収集・調査活動を⾏う。
・政策提言の作成にあたって、相互に相談・連携し、内容を補完し合う。
・政策提言の内容に同意が得られる場合は、双⽅で周知・拡散を図る。
 

 

【参考】
一般社団法人日本外国人材協会  http://www.jfhra.org/

提言・ニュース