藤田副代表理事が船井総研主催の経営セミナーで「Japan Transformation~アントレプレナーが未来を変える!~」について講演しました

6月13日、新経済連盟(以下、「新経連」)の藤田晋副代表理事(株式会社サイバーエージェント 代表取締役)が、株式会社船井総合研究所が主催する船井総合研究所 第95回経営戦略セミナーにて、「Japan Transformation~アントレプレナーが未来を変える!~」について講演しました。

当日は、同社 取締役専務執行役員出口恭平様のモデレートのもと、藤田副代表理事より新経連が、今一番お伝えしたいテーマとして「Japan Transformation(JX)」、「日本を最先端のデジタル国家に」「アントレプレナーが日本を変える」、「民でできることは民に」をお話ししました。

「Japan Transformation(JX)」は、本年、新経連が10周年を機に掲げた日本の未来戦略です。新経連の活動の方向性をお示したうえで、JXに欠かせないアントレプレナーの力に関して、株式会社サイバーエージェントを創業後2年で上場し、日本のビジネス界の第一線で会社を大きくしてきた経験を振り返りました。藤田副代表理事は営業部署の出身ですが、経営者として歩む中で、早々に自分が営業活動をすることをやめ、会社組織の育成に注力したこと、自社で技術者も育成する方針を展開したこと、そして今も世界に通用するビジネス展開を続けている中で、経営者自ら新しいサービスに触れることを常に意識していることや、なぜパーパス「新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する」を設定したのかなどをお話ししました。

今回は、2000社を超える企業から中小企業経営者を中心にご聴講され、視聴者からは「デジタルトランスフォーメーションの考え方が変わった」「新しいサービスに経営者自ら触れてみることの大切さがわかった」「日本の行く先に対するビジョン・志の大きさに感動した」といったお声をいただきました。

この度は、新経連として登壇させていただく貴重な機会をいただきましたことに感謝申し上げます。

最後に、当日講演の中でもご紹介した新経連著『JAPAN TRANSFORMATION 日本の未来戦略』、よろしければお近くの書店でお手に取ってみてください。18名のアントレプレナーによる対談全7章で構成しています。
試し読みはこちら


開催案内ページはこちら

提言・ニュース