東急/野本弘文 進化するメディアで「常識」を変革していく。 世界を驚かす仕掛けを生むビジョンとは【前編】

 

■掲載記事はこちら
東急/野本弘文 進化するメディアで「常識」を変革していく。 世界を驚かす仕掛けを生むビジョンとは【前編】

▼ハイライト動画はこちら

未来の社会像や夢を発信するブログメディア「Finds JANE」に記事を追加しました。

鉄道事業者やデベロッパーとしての顔だけでなく、近年ではMaaS事業でも移動手段のシームレスな観光実現に奔走するなど常に数歩先の未来づくりに挑む東急株式会社。一方、渋谷駅周辺の再開発では屋上展望施設が大きな注目を浴びた「渋谷スクランブルスクエア」の建設など、世の中をあっと驚かす仕掛けを次々に生み出しています。

その仕掛け人ともいえるのがJANEの幹事であり、東急株式会社 代表取締役会長の野本弘文氏。インターネット黎明期からメディアに精通する野本氏は、日々進化するメディアとリアルを融合することで「不可能と考えられてきたことが可能になっていく」と語ります。街づくりや観光業、エンタテイメントから教育まで、ポストコロナを見据えたビジョンを伺いました。
前編と後編に分けてお届けします。

取材日:2021年5月25日
※JANE = 新経済連盟の英語表記 Japan Association of New Economyの略称

 

提言・ニュース