【動画】「新経済連盟 イノベーション大賞」第一回目の受賞者に山中伸弥氏を選出、授与式を開催しました

新経済連盟は、「新経済連盟 イノベーション大賞」を創設し、2014年7月8日(火)に授与式を開催しました。
     
「新経済連盟 イノベーション大賞」とは、独創的かつ先進的なイノベーションにより経済・社会に対して極めて顕著な貢献を果たした者について、その栄誉を称えて表彰し、日本全体のイノベーションを促進することを目的として、当連盟が新たに設置した賞です。本賞を創設することにより、イノベーションの重要性に対する認識をさらに高めていきたいと思います。また、この大賞は、パブリックセクターにおける改革やソーシャルグッドネスの実現といった社会変革のために、アントレプレナーシップを生かすことを奨励するものと考えます。経済団体として日本経済・社会への貢献を果たしたいと考えています。
     
     
※動画をアップしました。(7月24日更新)

     
     
         
     
今回、第一回目の受賞者に、京都大学iPS細胞研究所所長・教授 山中伸弥氏を選出しました。
iPS細胞の作製により、医学・科学技術上のイノベーションを起こし、ノーベル賞受賞などにより、日本人の可能性を世界に示し、また日本全体に希望を持たせ、イノベーションの重要性を知らしめました。
また、山中氏は実用化に向けたエコシステムを構築する上でもイノベーターであり、iPS細胞に特化した世界初の研究機関の所長として実用化の活動のマネジメントをされ、諸外国と比べて遅れた日本の研究環境を変えるべくまい進されています。知財戦略、産学連携、基金設立による幅広い方々からの資金調達の実施などを行われています。
このように一科学者・研究者の立場をはるかに超えた影響を社会と経済に及ぼし続けている山中伸弥氏こそ、第一回の受賞者にふさわしいと考え、賞の授与を決定しました。授与式では、山中伸弥氏へ記念の盾と、当連盟幹部有志からの寄附金による賞金3,000万円の目録を贈呈いたしました。
     
※寄附者については後述
     
     
     
授与式に続いて、懇親会を開催しました。
500名超の来場者をお迎えする中、甘利明経済再生担当大臣、田村憲久厚生労働大臣、下村博文文部科学大臣(大臣肩書は略称、登壇順表記)にも駆けつけていただき、それぞれにイノベーションを促進する制度や政策の重要性について語っていただくなど、おかげさまで盛会のうちに終えることができました。
ご来場の皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
     

甘利明経済再生担当大臣
     

田村憲久厚生労働大臣
     

下村博文文部科学大臣
     
     
なお、授与式に先立ち、受賞記念特別講演会ということで、当連盟会員に向けまして山中氏の講演会を開催しました。研究に伴うマネージメントや資金面の課題など、経営者の皆様にとっても非常に示唆に富む奥深い内容のご講演をいただきました。
     

      
     
     
     
当連盟は、このような会員限定のイベントを今後とも積極的に開催しますので、会員の皆様におきましては奮ってご参加ください。また、非会員の皆様におきましては、是非とも当連盟加盟をご検討ください。
     
     
     
賞金原資となる特定寄附金の寄附申込者一覧
(表記は50音順。敬称略)
     
■個人(4)
井上 高志
金丸 恭文
藤田 晋
三木谷 浩史
     
     
■法人(17)
株式会社アサツー ディ・ケイ
イー・ガーディアン株式会社
株式会社井上ビジネスコンサルタンツ
株式会社ウィザス
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
ケンコーコム株式会社
KLab株式会社
GMOインターネット株式会社
シスコシステムズ合同会社
セガサミーホールディングス株式会社
株式会社セプテーニ・ホールディングス
ソースネクスト株式会社
テクマトリックス株式会社
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
トランスコスモス株式会社
株式会社ドリコム
フリービット株式会社
     
     
      
提言・ニュース