【会場開催+交流会、オンライン】新経済連盟 Policy Meetup vol.4 ~最新政策動向解説 ~を開催しました

2024年3月25日、一般社団法人新経済連盟(所在地:東京都港区、代表理事:三木谷 浩史)は、「新経済連盟 Policy Meetup vol.4 ~最新政策動向解説~」を対面・オンラインのハイブリット形式にて開催しました。合計約25名強の会員企業の皆様にご参加いただきました。

企業活動がますますグローバル化し、国内外においてビジネスが複雑化・多様化している昨今では、民間企業が政府の政策動向を把握・理解し、必要に応じた規制・制度環境整備などのルール形成に向け働きかけを行うことは、ビジネスの市場展開においてもさらに重要度を増してきています。

そこで、新経済連盟では会員企業様からの
「最新の政策動向についてタイムリーに知りたい」
「民間企業として活用できる政府の施策や、注視しておくべき業界の動きについて把握しておきたい」
「事業推進において政策的課題に直面した際、どうしたら良いか・どこに相談すれば良いか分からない」
などといったご意見・ご要望を踏まえ、最新の政策動向について当連盟の担当者から直接解説するセミナーシリーズとして『新経済連盟 Policy Meetup ~最新政策動向解説~』を開催しています(四半期ごと、定期開催予定)。

今回は、前半パートにて、担当者(政策部・国際部)が国内外の最新政策動向を説明し、会員企業様と双方向的な意見交換・質疑応答を実施しました。

※当日の説明資料は弊連盟の会員サイトに掲載しております。
▼会員サイト「Member’s-Portal」はこちら 


後半パートでは、会場にてご参加いただいた皆様との交流会を開催し、カジュアルな雰囲気の中で懇親・交流を深めるとともに、会員企業様からの政策に関するニーズや課題感をヒアリングさせていただきました。



新経済連盟では、今後も有益なセミナーをご提供してまいります。ぜひご期待ください。

■これまでの新経済連盟 Policy Meetup開催レポート
<2023年度>
第1回 (2023年6月23日)
第2回 (2023年9月26日)
第3回 (2024年1月17日)

提言・ニュース