【オンラインセミナー】企業価値向上プロジェクト第2弾! IR講座①市場・投資家編 を開催しました
新経済連盟は3月27日、「IR講座①市場・投資家編」を開催しました。1月22日に好評を博した「企業価値向上プロジェクト第1弾「刺さるIRとは?」」に続く第2弾の実務講座になります。
>当日資料の抜粋版はこちら
今回は、株式会社マーケットリバーの市川祐子様にご登壇いただきましした。市川様からは、株式会社の経営を航海になぞらえ、IRは陸で待つ船主=株主に報告する役割であるという話がありました。IRの役割・目的のほか、投資家の属性と市場別動向や投資家の行動、市場との対話(エンゲージメント)の進め方について解説いただきました。
参加者からは、個人投資家からの問い合わせにはどこまで対応すべきか、決算説明会は機関投資家と個人投資家を分けるべきか、IR担当者を新規採用する場合の着眼点について質問があり、市川様から丁寧にご回答いただきました。終了後のアンケートでも、「基礎的なところから実務的なところまで系統立ててまとめられていて良かった」「株主と企業を船主と船に例えた整理の仕方は大変腑に落ち、よく理解できた」と高評価をいただきました。
新経済連盟は、今後も政策提言等に関連するセミナーのほか、実務に直結するセミナーを企画してまいりますので、ぜひご活用いただければ幸いです。
■講師について
市川祐子様 (マーケットリバー株式会社 代表取締役)
『楽天IR戦記』著者。楽天、NECグループ等で約15年に亘りIR(インベスター・リレーションズ)、資金調達、東証一部上場準備等に従事。旭ダイヤモンド工業、クラシコム、Stroly、ユアマイスターにて社外役員を現任。一橋大HFLP非常勤講師。
提言・ニュース