新経済連盟 主催「最先端ビジネスセミナーin国会-生成AIの教育利用の最新状況と課題-」を開催しました

3月13日(水)、参議院議員会館において「最先端ビジネスセミナーin国会」を開催しました。
今回は讃井 康智・ライフイズテック株式会社取締役 最高AI教育責任者から、「生成AIの教育利用の最新状況と課題〜AIネイティブ世代の可能性を引き出す教育とは〜」と題して講演を行いました。

講師の讃井 康智・ライフイズテック株式会社取締役 最高AI教育責任者

講演では、生成AIの利用によって、子どもたちの創造性が引き出され、高いレベルで深い学びを実現できることや、学校教育での活用事例、教職員の業務負担軽減の可能性について説明頂きました。また今後、必要な政策として、義務教育段階でのAIリテラシーの学習時間確保や教職員向けAIリテラシー研修の必修化などが重要となるのではないかなどの発言がありました。
質疑応答では、国会議員の皆様から、AIのように常に進化し続ける内容を学習指導要領へ反映する際の有効な方法、AIを効果的に活用できる教職員を増やす方策などについて質問がなされ、活発な議論が行われました。

議員からの質疑応答で、活発な議論が行われたセミナー会場

今回のセミナーは、国会議員、秘書約50名、会員企業約30名の出席があり、またメディアの皆様にもご参加いただきました。講演終了後、国会議員と会員企業との間で交流が行われ、大変盛況のうちに終了とすることができました。
お集まりいただきました国会議員、会員企業の皆様に厚く御礼申し上げます。新経済連盟では今後も国会会期中、定期的に「最先端ビジネスセミナーin国会」を開催してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。

提言・ニュース