新経済連盟 主催「最先端ビジネスセミナーin国会-Open RAN:日本の国際競争力と経済安全保障の強化に向けた挑戦-」を開催しました

11月15日(水)、衆議院第一議員会館の会議室において「最先端ビジネスセミナーin国会」を開催しました。
今回は三木谷 浩史 代表理事(楽天グループ株式会社 代表取締役会長兼社長)から、「Open RAN:日本の国際競争力と経済安全保障の強化に向けた挑戦」と題して講演を行いました。

講師の三木谷 浩史 代表理事

講演では、Open RANの概要やメリットについて説明し、米国や英国等海外の施策についても紹介しました。そのうえで、Open RANは日本の国際競争力と経済安全保障の強化につながることを説明しました。
質疑応答では、衛星通信の今後の展望や楽天シンフォニーの海外展開見通し等について質問がなされ、活発な議論が行われました。

質疑応答の様子

今回のセミナーは、国会議員、会員企業など計約150名の方々の出席がありました。多くのメディアの皆様にもご参加いただきました。講演終了後には国会議員と会員企業との間で交流が行われ、大変盛況のうちに終えることができました。
お集まりいただきました国会議員、会員企業の皆様に厚く御礼申し上げます。新経済連盟では今後も国会会期中、「最先端ビジネスセミナーin国会」を開催してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。

提言・ニュース