新経済連盟 主催「最先端ビジネスセミナーin国会-生成系AIの可能性について-」を開催しました

3月22日(水)、参議院議員会館講堂において「最先端ビジネスセミナーin国会」を開催しました。同セミナーは、コロナ禍の影響でしばらく開催を見合わせておりましたが、今回、3年ぶりに再始動いたしました。再始動第一弾として、竹谷 祐哉 株式会社Gunosy 代表取締役社長(新経済連盟 幹事)をお招きし、「生成系AIの可能性について」と題して講演を行っていただきました。

講演では、ChatGPTを中心とした生成系AIの現状や応用事例等について紹介があり、今後、あらゆる産業分野に大きな変革をもたらす可能性がある旨ご発言がありました。質疑応答では、生産人口の不足を充当する可能性やAIに対する規制の必要性等について質問がなされ、活発な議論が行われました。

今回のセミナーは、国会議員・代理出席等約60名、会員企業から約30名、また経済産業省や厚生労働省など官庁からのご出席などを合わせ、約100名の方々にご参加いただきました。講演終了後に行った名刺交換、意見交換でも活発な交流が行われ、大変盛況のうちに終了とすることができました。

ご講演いただきました竹谷様、お集まりいただきました国会議員、会員企業の皆様に厚く御礼申し上げます。
新経済連盟では今後も定期的に「最先端ビジネスセミナーin国会」を開催してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。

提言・ニュース