【オンラインセミナー】「海外ビジネスで直面するトラブルへの対応 ~投資関連協定の活用~」を開催しました

新経済連盟(以下、「新経連」)は、2月2日、オンラインセミナー「海外ビジネスで直面するトラブルへの対応 ~投資関連協定の活用~」を開催しました。

今回のセミナーでは、経済産業省通商政策局経済連携課投資関連協定専門官 吉田 拓也 様より投資協定の内容や日本と世界各国の協定締結状況、実際にどのようなトラブルが発生した際に投資協定を活用できるかについてご説明頂きました。

吉田様からは、我が国の投資関連協定の交渉進展状況、投資協定の規律内容の構造について解説頂いた後、実際に我が国の企業が海外事業で直面したトラブルの解決において投資協定がどのように活用されたのかについて、海外投資を実施済みの企業、投資参入を検討中の企業向けにそれぞれ実例を交えてお話頂きました。参加者からは、日本企業から政府への投資協定関連の相談発生状況、保護対象となる投資財産の範囲等について活発な質問がなされました。

新経連は、経済産業省をはじめとする関係機関と連携して様々な活動をしております。海外ビジネスでトラブルに直面したときは、「国がやることならしょうがない」、「法律を変えられてしまってはどうしようもない」とあきらめるのではなく、企業の皆様の大切な投資財産を守るためにも、経済産業省をはじめとする関係機関や新経連にまずはご相談ください。

 

提言・ニュース