【オンラインセミナー】SDGs経営実現の切り札としてのSROIの活用法 を開催しました

新経済連盟は、2021年9月7日、オンラインセミナー SDGs経営実現の切り札としてのSROI(社会的投資収益率)の活用法 を開催しました。
IT・戦略コンサルティングや新規事業開発を手掛けるキューブアンドカンパニーの常務取締役であり、7月には著書「SROIとインパクト評価が社会を変える〜SDGs・ESG時代の新たな経営戦略」を出版された加賀様、ESG経営に注力し、積極的に非財務指標の経営への統合を進める積水化学工業の三浦様、新経済連盟の会員でもあるソーシャルインパクト・リサーチ代表パートナーの熊沢様をお迎えして、お三方からご講演頂きました。

加賀様からは、事業の社会貢献の大小や効率性を図る評価指標としての社会的インパクト評価やSROI(Social Return on Investment:社会的投資収益率)とは何か、これらのツールを事業運営や資金調達の場面を実際にどう活用していくかについてご解説頂きました。また、熊沢様からは、SROIが企業価値にどうインパクトを与えるのかについてご説明頂きました。最後に三浦様からは積水化学工業における実際の事例としてICP(Internal Carbon Pricing: 社内炭素価格)について解説頂きました。

約70名の参加者の皆様からは、「SROIが実際にIPO時の評価に繋がった事例などはあるのか」、「どうすればSROIの活用は広がるのか」、など活発な質問が寄せられました。

新経済連盟としては、引き続きサステナビリティ関連のセミナー等の企画による情報発信のほか、積極的な政策提言を行っていきたいと思います。

提言・ニュース