【オンラインセミナー】 ESG投資、ESG経営の最先端を開催しました

今回のセミナーでは日本経済新聞社編集委員の小平様と、新経済連盟の会員でもあるソーシャルインパクト・リサーチ代表パートナーの熊沢様を講師としてお迎えして、「ESG投資、ESG経営の最先端」というテーマでご講演頂きました。
 
小平様からは、専門用語の多いESG関連の話題について、現在世界でどういった議論がなされているのか、平易な語り口で解説頂いたほか、熊沢様からはより具体的なESGトレンドが企業経営や投資にもたらすインパクトについて、実務家の立場から解説頂きました。
 
約80名の参加者の皆様からは、「仏ダノン会長の解任劇について、株主利益とESGの関係をどのように考えればよいのか?」といった質問や、「インパクトとパーパスの関係をどのように理解すべきか?」など、活発な質問が寄せられました。
 
メディアには日々、「ESG」があふれており、この言葉を抜きには企業経営や投資は語れなくなっています。米国もバイデン政権が環境問題を重視するスタンスを示すなか、ESG重視のトレンドは一層加速しており、企業の情報開示や経営戦略、投資家の顔ぶれなど、資本市場のエコシステムが大きく変わっていく可能性があります。新経済連盟としても、引き続きこのテーマに関するセミナー等の企画による情報発信のほか、積極的な政策提言を行っていきたいと思います。
提言・ニュース