【経営者のための必修講義】注目集めるDE&I、その成功のカギは何か?③ー上司には言わない 働くママが抱える「本当の」仕事と育児の両立問題のリアルー

概要

「経営者のための必修講義(第4期)」の最終回となる今回は、”上司には言わない 働くママが抱える「本当の」仕事と育児の両立問題のリアル”をテーマに、Scheeme株式会社の野真理子CEO室長にご登壇いただきます。育児中の方は勿論、職場のワーママとの接し方に迷いがある方は必聴のセミナーです!

多くのワーママがつまずく悩みの共通点として「無意識のバイアス(アンコンシャスバイアス)」が挙げられます。
いかなる時も家事や育児を1人で完璧にこなすことが良いママであるという思い込みは、社会が、教育が、両親が、パートナーが、そして私たち自身が自分に植え付けたものとして、確実に私たちの目の前に立ちはだかってます。

講師の野室長には、ワーママ経験者の視点から、思い込みや世間の常識に囚われない、仕事や育児のベストミックスについて、独自の脱バイアスメソッドとキャリアプランニング手法を提示していただきます。

本講座を通して、ワーママの抱える仕事と育児の両立問題のリアルを知っていただくきっかけとしていただければ幸いです。皆さまのご参加をお待ちしております。

※本セミナーは3回に分けての開催となっています。全て聴講いただくとより講義の理解が深まりますが、各回のみの聴講も可能な独立した内容になっております。講師に直接質問できるまたとない機会となります。経営者の方はもちろん、組織開発部門や広報担当のご担当者様、そしてご関心のあるすべての皆さまのご参加をお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■第1回 申し込み終了
タイトル:女性活躍推進から始める、DE&I戦略の進め方
講師  :堀江 敦子 様(スリール株式会社 代表取締役社長)
開催日時:2/6(火)14:00~15:00
形式  :Zoomミーティング

■第2回 申し込み終了
タイトル:女性リーダーを育成するために何をすべきか、具体策とその事例
講師  :池原 真佐子 様(株式会社Mentor For 代表取締役社長)
開催日時:2/27(火)14:00~15:00
形式  :Zoomミーティング
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このイベントに申し込む

日時・場所

  • イベント名:【経営者のための必修講義】注目集めるDE&I、その成功のカギは何か?③ー上司には言わない 働くママが抱える「本当の」仕事と育児の両立問題のリアルー
  • 開催日時:2024年3月12日(火)14:00~15:00

詳細

■参加のメリット
(1)企業内で、どのように女性活躍を進めるべきか知ることができる
(2)DE&Iから考える組織変革について知ることができる
(3)人的資本経営について情報収集をすることが出来る

■セミナー概要
(1)講師による講義(計40分程度)
(2)質疑応答、ワーク(参加者同士の意見交換)(計20分程度)
※構成は変更となる場合がございます。

■講師
野 真理子 様( Scheeme株式会社 CEO室長)
Scheeme株式会社では、コーポレートおよび資金調達を管掌。
住友商事にてIT事業営業、経理部を経て、CVC部隊のミドルオフィスとして管理会計、事業会社立ち上げに従事。その後、ラクスルのVPofFinanceとして管理会計、ポートフォリオマネジメントの仕組み作り、運用を担当し現職。
元Standard大学Shorenstein APARC客員研究員。
自身の「ちょうどいい」を探した経験から得た仕事と育児の両立についての学びをより多くの悩めるワ―ママに届ける為、「先輩ワーママと考える仕事と育児のちょうどいいをみつける本」を執筆。
クラウドファウンディングでは目標を大きく上回る支援を得て、出版に至る。
プライベートでは7歳と3歳の男子の母。

■参加方法
Zoomミーティング機能を利用したオンラインセッション
参加をご希望される方は、申込フォームより必要事項をご入力の上、送信ください。
ご登録いただいたメールアドレスに当日のミーティングURLを記載したメールが配信されます。開催日時になりましたらリンクをクリックし、ご参加ください。
当日は、ブレイクアウトルームを使用したご参加者様同士のワークを実施する場合がございます。その際は、登録名を貴社名とお名前に設定いただき、画面をオンにしていただきご発言ください。
※ご登録情報を講師に提供する場合がございますので予めご了承ください。

■定員:50名  

■参加資格:
新経連の会員企業の方
登壇者または事務局からの紹介を受けた方

■参加料:無料

■申込締め切り:3/11(月)17:00まで

■注意事項
※1社から複数名参加することができます(その際は、お一人ずつお申し込みください)。
※録音・録画は固くお断り致します。
※ライセンスの都合上、会議室に備え付けのビデオ会議システム等からの参加はご遠慮願います。パソコンまたはスマートフォンよりURLをクリックの上、ご参加ください。

【経営者のための必修講義】とは?
新経済連盟が会員の皆様限定でお送りするウェビナーシリーズです。企業経営者・経営幹部の皆様、そしてこれから起業や経営者を目指す皆様にお届けする「実践的教養講座」です。2024年の第4期は、「注目集めるDE&I、その成功のカギは何か?」を共通テーマにお送りしております。

このイベントに申し込む
イベント/セミナー