【オンラインセミナー】選択的夫婦別姓をめぐる現状に関する勉強会

このイベントは終了しました。

概要

新経済連盟は、選択的夫婦別姓の法制化に取り組む「一般社団法人あすには」様とともに、このたび会員向けに、選択的夫婦別姓をめぐる現状に関する勉強会を開催いたします。あすには 代表理事の井田様からは、今までのご活動のほか最新の状況についてご紹介いただきます。また理事の青野様からは、企業経営者の立場から、旧姓使用問題がどのように企業経営の足枷となるのかについて具体的なご説明をいただきます。その後、講師のお二人と会員企業との間で質疑応答や意見交換を行う予定です。

■推奨部門
(1)会員企業の経営層
(2)会員企業の人事・総務担当/ダイバーシティ推進部署担当

■ご参加のメリット: 
(1)選択的夫婦別姓をめぐる最新の状況について知見を得られる
(2)旧姓使用による企業経営への影響について学べる
(3)選択的夫婦別姓の法制化に取り組む講師お2人に直接質問・意見交換ができる

このイベントは終了しました。

日時・場所

  • イベント名:選択的夫婦別姓をめぐる現状に関する勉強会
  • 開催日時:2023年12月15日(金)17:00~18:30

詳細

【当日の内容】
(1)『選択的夫婦別姓を求める当事者の声と法改正の現在地』 (30分)
  井田 奈穂 様(一般社団法人あすには 代表理事)
(2)『企業経営の足枷となる旧姓使用問題と経済的損失』 (20分)
  青野 慶久 様(一般社団法人あすには 理事/サイボウズ株式会社 代表取締役社長)
(3)質疑応答 残り時間40分ほど

■テーマ
・選択的夫婦別姓
・ダイバーシティ推進

■講師

井田 奈穂 様(一般社団法人あすには 代表理事)
1975年生まれ。IT業界を中心に企業事例など広報支援を手掛けてきた。会社員時代、再婚により改姓、旧姓使用の限界を経験したことをきっかけに2018年、選択的夫婦別姓の法改正を求める当事者団体を創設。5年間の活動を経て、2023年夏に「一般社団法人あすには」を設立、代表理事に。700名以上のメンバーと2025年までの法改正と、ジェンダー平等の推進を目指しロビー活動を続けている。
 


青野 慶久 様(一般社団法人あすには 理事/サイボウズ株式会社 代表取締役社長)
1971年、愛媛県生まれ。1997年サイボウズを設立。2005年4月、同社の代表取締役社長に就任。社内のワークスタイル変革を推進し、離職率を大きく低減するとともに、三児の父として三度の育児休業を取得。総務省、厚労省、経産省、内閣府、内閣官房の働き方変革プロジェクトの外部アドバイザーを歴任し、SAJ(一般社団法人ソフトウェア協会)筆頭副会長を務める。改姓した会社経営者の立場から、選択的夫婦別姓訴訟を原告として戦った(2018〜2021年)。

■ご質問・お問い合わせ
今回のセミナーに関するご質問などございましたら、下記アドレスまでお寄せください。講師がセミナーで話す内容を検討する上で参考とさせていただきます。
新経済連盟事務局:info@jane.or.jp

■参加資格:一般会員企業限定

■参加方法:オンライン参加
Zoomウェビナー機能を利用したオンラインセッション(セキュリティ対策の為、参加者の事前登録及び事務局による確認と承認を実施いたします)。上記の登録フォームよりお名前、会社名、メールアドレスをご入力の上、送信ください。事務局による承認後、ご登録いただいたメールアドレスに当日のミーティングURLを記載したメールが配信されます。開催日時になりましたらリンクをクリックし、ご参加ください。

■申込締め切り:12月13日(水)まで

【注意事項】
※1社から複数名参加することができます。
※録音・録画、参加URLの外部への転送はお断り致しますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
※オンライン参加の場合、原則、聴講者の皆様の映像と音声は発信できません(主催者が特別に許可した場合に限り、音声等を発信することが可能です)。Q&A機能によりご質問をいただくことは可能です。
※ライセンスの都合上、会議室に備え付けのビデオ会議システム等からの参加はご遠慮願います。パソコンまたはスマートフォンからURLをクリックの上、ご参加ください。
※ご登録いただいた会社名等につきましては、参加者リストとして講師へ提出します。

このイベントは終了しました。
イベント/セミナー