トピックス

会員セミナー

11月9日、会員セミナー「情報セキュリティ講座 -第一人者である徳丸氏による『徳丸本』の解説-」を開催しました

情報セキュリティの業界で第一人者といわれている徳丸浩様(EGセキュアソリューションズ株式会社 代表取締役)にお越しいただき、
著書『体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践』をベースにした情報セキュリティ講座を開催いたしました。
  
ITがビジネスのインフラとなっている昨今、サイバー攻撃に対する備えである情報セキュリティは、あらゆる企業にとって無視できないものになっています。国内外の企業に甚大な被害をもたらすサイバー攻撃がしばしば起こっており、世界的にもセキュリティ対策は喫緊の課題です。
  
そこで、当日は徳丸様より、損害賠償請求の原因となった情報漏洩に関わる実際の判例や、データベースが改竄・漏洩した事例などをご紹介いただきながら、これらを引き起こす「脆弱性」について、その原因と対処法などWebセキュリティ上の基礎知識をご説明いただきました。
  
講師:徳丸浩様(EGセキュアソリューションズ株式会社 代表取締役)
  
説明終了後には、徳丸様と会員企業様との名刺交換も行われ、関係者の方々がつながる機会にもなったと感じております。
今回のセミナーが、情報セキュリティに対する皆様のご理解を深める一助となりましたら幸いです。
    
今回お集まりいただいた会員の皆様、ご意見いただいた皆様、そして講師の徳丸様、本当にありがとうございました。
   
また、このたび会場をご配慮いただいた”dock-Toranomon”様、そして運営のCreww様にも御礼申し上げます。
  
今回のセミナーの様子(dock-Toranomon)

以上