トピックス

お知らせ

9月8日、第10回幹事会を開催しました

2015年9月8日、第10回幹事会を開催しました。
この幹事会から、シスコシステムズ合同会社代表執行役員社長の鈴木みゆき氏、株式会社マネーフォワード代表取締役社長CEOの辻庸介氏、の2名が新たに幹事として加わり、冒頭、それぞれが幹事就任に当たっての簡単な挨拶の言葉を述べました。
   
   
   
鈴木みゆき氏(シスコシステムズ) 辻庸介氏(マネーフォワード)
   
   
続いて議事に入り、本年11月~12月に予定しているインド視察(みらいの視察団)について、担当者より説明がなされました。首都デリーや「インドのシリコンバレー」と呼ばれるバンガロール等を視察する予定で、スタートアップ支援の実例や新興国の経済成長の生の様子を把握できる充実した旅となりそうです。
   
   

  会議の様子(ペーパーレスで電子資料を閲覧)
   
   
PT・TFについては、ITを用いた不動産重要事項説明に関する社会実験の開始、スマホ撮影による領収書電子化の可能化、個人情報保護法の成立、プログラミング・英語早期教育の学習指導要領への明記など、当連盟がこれまで主張してきた政策が政府の施策に着実に反映されていることが報告されました。
また、情報セキュリティTFのインターネットセキュリティセミナー開催、電子政府推進TFの官民数度にわたるセミナー開催、地方創生PTの「地方創生サミット」後援、教育改革PTの英語教育に関する提言書発出、税・社会保障検討PTの税制改正要望提出など、具体的なアウトプットの計画が各PT・TFにおいて進んでいる現状が確認されました。
      
新しい幹事を加え、今後も新産業の創出と経済の活性化、ひいては我が国の競争力強化に向けて、精力的に活動してまいります。
      
   

       三木谷浩史 代表理事
   
   
   



   
   

以上