トピックス

会員セミナー

7月度勉強会「企業や働き方に急激な変化をもたらしているクラウドソーシングの最新動向」および懇親会を開催しました。

7月24日に開催した勉強会は、今、新しいビジネストレンドとして注目されるクラウドソーシングをテーマに、日本最大級のクラウドソーシングサービスとして急成長を遂げる株式会社クラウドワークスの代表取締役社長兼CEO 吉田浩一郎様をお招きして「企業や働き方に急激な変化をもたらしているクラウドソーシングの最新動向」をご講演賜りました。

クラウドソーシング(Crowdsourcing)という言葉に馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、企業等がインターネットなどを利用し、不特定多数の人材(crowd)に向けて外注(sourcing)を行う手法を指します。
株式会社クラウドワークスが手掛けるクラウドソーシングサービスでは、アプリやホームページ制作、デザイン、ライティング、翻訳等のあらゆるお仕事を日本中のスキルのあるエンジニア、デザイナー、クリエイター、ライターへ発注できるシステムとなっております。


このシステムを使用すれば、企業はこれまでの様に事業の拡大に合わせて人を増やす必要性が無いため低予算の委託内容であっても、業務を外部委託することができるサービスとして、近年大きな注目を浴びています。


また、業務を受注する側も全国どこでも仕事を受けることができますので、遠隔地や定年退職者、子育て、介護などの理由から企業との雇用関係が無い方であっても、在宅ワーク、SOHOや副業といった自分に合ったスタイルでビジネスを構築することが可能です。

このクラウドソーシングとは、正に現代のニーズに応える新しい働き方なのではないでしょうか。

今回の勉強会には、西日本で勤務されている方などもお越し下さり、クラウドソーシングへの関心の高さが伺えました。

講演後には、講師を交えた懇親会を開催いたしました。


懇親会は、勉強会の会場をそのまま使用しますので気軽に参加することができます。

お酒を交わしながら講師、会員間で意見交換が行われますので、勉強会の場では聞くことの出来ない些細な質問やビジネスの会話が話されており、新しい人脈を広げる交流の場となっておりました。



新経済連盟では定期的に勉強会と懇親会を開催していきますので、一般会員の皆様は参加を検討されてはいかがでしょうか。

講師の吉田様、参加頂いた会員のみなさま、どうもありがとうございました。

【過去の勉強会の様子はこちらをご覧ください】
http://jane.or.jp/topic/?category_code=study

以上