トピックス

会員セミナー

地域活性化に関するワーキンググループ第3回が開催されました。

7月度の地域活性化分野ワーキンググループの開催をいたしました。
今回は第3回目となり、ホスト役企業の中からヤフー様に会場のご提供をいただき、事例共有が行われました。

ヤフー株式会社様からは、地域サービス本部長 村田岳彦様より「ヤフーの地域生活圏戦略とオープンローカルプラットフォーム」をテーマに、講演をいただきました。

また、株式会社シリウステクノロジーズ様からは、代表取締役 宮澤 弦 様より「モバイル位置情報機能を利用した広告モデル」をテーマに講演をいただきました。

不動産、グルメといったような様々な同社のサービスを「地域」軸で横断することによる、新たなサービスの開拓を行うYahoo Open Local Platformの取り組みについて、あるいは、位置情報を活用したマーケティング、広告手法についての事例などについてお話をいただきました。
ありがとうございました。

また、今回のWGでは、定例の事例共有に加え、ホスト役企業により、新たな事例の育成について討議が行われ、本年第四四半期~年明け程度を目途に、地域活性化WGの関係企業による実証事業を発表し、会員企業の連携によってどれだけ特定地域に集客できるかという企画を検討していくこととなりました。

次回第4回目は、特別版として、バスによる移動を行いながらの実体験型勉強会を9月上旬に企画をしております。 詳細は追ってご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。

WGでは、参加各社間の関係構築や勉強会によるエンパワメントを目的として先進事例の共有、また、上記のような事例の育成を今後推進していく予定です。多くの企業様のご参加をお待ちしております。

以上