トピックス

会員セミナー

国会議員を招いた朝食勉強会を開催いたしました。

2011年7月7日、都内ホテルにて第1回朝食勉強会を開催いたしました。

今回、初めての試みとして、現職の国会議員である自由民主党 衆議院議員 河野太郎様を講師に招き、"朝食勉強会"という新たな形式での開催を行い、連合会会員から約50名の方々が参加し、非常に活気ある会となりました。

第1回目となる今回は、冒頭に三木谷会長より、「インターネットに関する国際的議論」と題して講演が行われ、先日フランスで開催されたe-G8およびG8についても報告がありました。

その後、河野太郎様より「日本のエネルギーの未来について」と題して、原子力発電のこれまでの経緯および現状、今後の見通しについて、また、再生可能エネルギーや、あるいは発送電の分離問題等々、電力・エネルギー事情について様々な切り口から大変わかりやすくご説明をいただきました。

後半の質疑応答の際には、時間いっぱいまで参加者から数多くの質問がなされ、本問題に関する参加者の意識が大変高いことも感じられました。

ご参加された皆様ありがとうございました。
なお、今回の配布資料を本ページにて掲載させていただきます。
ご興味のある方はぜひ下記よりご覧ください。

【日本のエネルギーの未来について 配布資料はこちら】

※河野太郎様公式サイトはこちら http://www.taro.org/

本勉強会は月例の勉強会とは別に、行政・政策面における様々なテーマを取りあげ、今後も運営をして参りたいと考えております。ぜひ多くの会員様にご参加いただければと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

以上