トピックス

会員セミナー

グローバル戦略とグローバル経営をテーマに勉強会を開催しました。

2月度の勉強会は、先日発刊いたしました『eビジネス白書2011』の中でも「ソーシャル」「スマートフォン」に加え、2011年のキーワードとして挙げられた「グローバル」をテーマに2月22日(火)に開催いたしました。

講師は、フジテレビの『新報道2001』等でもおなじみの世界的な戦略コンサルティングファームであるATカーニー 日本代表の梅澤高明氏にお越しいただき、「グローバル戦略とグローバル経営」をテーマにお話を頂きました。

今後の海外進出を目指す会員の皆さま約60名の方が参加

今後の世界市場の大きな伸びに伴う、グローバル“超競争”についてのお話をはじめ、 サムスン、ロレアルなどを例に、世界市場に出て行く際の成長の仕方の違いを例示いただき、BMW、マブチモーター、資生堂、LGなどのグローバル企業の成長の背景にはそれぞれ異なった戦略ポジションがあることを体系的にご説明いただきました。

また、実際に海外展開にあたり、進出先の市場の成長度に比べてどれくらいの目標を設定するのか、中長期的にどこまでのポジションを獲得したいかというような具体的な目標設定をもって望むことがまずは大切であるとの言葉が印象的でした。

終了後は講師のところに長蛇の列ができ、各社ご担当の皆様からも熱心にお話をされていました。 ご参加された皆様ありがとうございました。

今後の勉強会について

事務局では、今後も会員のみなさまの海外進出をご支援できるよう、国際ワーキンググループ(WG)の設置を予定しています。

第1回国際WGは3月23日に開催予定です。中国のソーシャルメディアとJETROの活用について取り上げる予定です。

また、次回の定例の勉強会は3月28日(月)に、「ザッポスの研究(仮)」をテーマに開催予定です。
ご興味がありましたら、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。詳細の日程、参加方法等につきましては別途ご案内を送りますのでよろしくお願いいたします。

以上