トピックス

会員セミナー

クラウドに関する勉強会を開催しました。

9月度の勉強会は、「クラウドの今とこれから」と題しまして、2010年9月15日に開催いたしました。

講師には、株式会社IDCフロンティアから、ビジネス開発本部 本部長 中山一郎様をお迎えし、
データセンターの変遷から関連プレイヤーのポジショニングをはじめ、
データセンターのトレンド、そして昨今の活用事例まで、主にインフラ面でのお話をいただきました。

また、株式会社セールスフォース・ドットコム、アライアンス事業本部 シニアディレクター 御代茂樹様より、アプリケーションレイヤーの視点からのお話をいただき、
導入の機動性や、セキュリティ面、バージョンアップへの対応などの様々なクラウドならではのメリットを特性とともにご説明いただきました。
さらに、クラウド型アプリの今後の展望として、ソーシャル対応、モバイル化、pull型からpush型への展開などのキーワードをご紹介頂きました。

ご参加された皆様ありがとうございました。

今後の勉強会について

10月度勉強会は、10月26日(火)にfacebookをテーマとして開催を予定しております。ご興味がありましたら、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。詳細の日程、参加方法等につきましては別途ご案内を送りますのでよろしくお願いします。

以上