トピックス

会員セミナー

USTREAMに関する勉強会を開催しました。

2011年1月28日に1月度勉強会「USTREAM Asiaの取り組みについて」が開催され、一般会員の方約40名が出席されました。

講師にはUSTREAM Asia株式会社サービス企画部ビジネス・デベロップメント・マネージャーの加藤幹也様をお招きし、これまでに企業やイベントと組んで行われた配信の多数の成功例を、実際の画面でご紹介いただきながら、サービスの特色をご説明いただき、今後の取り組みの予定についてもお話しいただきました。

「ライブ」であることの意味、ソーシャルストリームの活用について、通常のイベント会場では最大でも1回に5万人程度しか入れないところ、ライブ動画配信であれば同時に10万人でも観ることができ、その時の気持ちをその場で伝えあうことができるということ、これまでイベントはプロモーションが最大の集客であったが、ライブ動画配信ではTLの取り込みにより、イベントの最中でも集客への好循環が行われること等、充実したわかりやすい資料とともに、印象的な内容の講義をいただけました。

最後の質疑応答については、加藤様のご希望により、質問のほか、Ustream Asiaの今後の取り組み部分への提案を受け付けて頂きました。具体例を沢山伺えたことから、聴講された会員の方の活用イメージも膨らんだご様子で、自社サービス等と具体的に結びつけた質問や、要望を含めた提案等が多く交わされ、大変有意義な勉強会となりました。また、海外利用者に関する質問が多くなされたことも特徴的でした。

ご参加された皆様、ありがとうございました

次回の定例勉強会は、2月22日(火) に「グローバル戦略とグローバル経営」をテーマとして開催を予定しております。ご興味がありましたら、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

以上