トピックス

会員セミナー

「ECの最新トレンドと今後の展望」と題して勉強会を開催しました。

2010年4月27日に第2回目となる一般会員向け勉強会は、「ECの最新トレンドと今後の展望」と題して、開催いたしました。
参加された会員の皆様、ありがとうございました。
当日は約100人の方に参加いただき、大変盛況な会となりました。

楽天株式会社小林常務からは、日本におけるECの現状および、マーケットプレイスから見た成功するECや今後のトレンドについてお話頂きました。これまでの品揃えや価格力という点に加え、周辺のサービス領域への広がりについてお話があり、
とりわけ顧客からの翌日配送への期待の高まり、マルチデバイス化、ソーシャル対応、ギフト対応、海外への販売といったキーワードがでておりました。

またスタートトゥデイ前原取締役からは、ZOZOタウンの説明、成り立ち、ビジネスモデルから解説をいただき、昨年行っていた送料無料の効果や、テレビCMが大変効果があったといったお話をいただきました。最後に「小売を行う場合は、良い商品を仕入れ、しっかりと売るという基本を忘れないで欲しい」というメッセージが印象的でした。

今後の予定について

今後も様々なテーマにて開催を予定しております。
各月のテーマは以下の通りですが、ご興味あるテーマがございましたら、事務局までご意見をお知らせください。

6月:twitter関連
7月:中国関連
8月:電子書籍関連
※内容は変更される可能性があります

以上