トピックス

会員セミナー

「GMOインターネットグループの成長戦略 ~私達が大切にしているもの~」と題して勉強会を開催しました。

9月度の勉強会は、GMOインターネット株式会社 専務取締役 グループ事業部門統括 西山裕之様より、同社の成長戦略について、「スピリットベンチャー宣言」に基づき実際の事例も交えてお話をいただきました。

当時、まだインターネットが普及していなかった1995年に、独自の経営理念「スピリットベンチャー宣言」を基にインターネット事業を開始し、創立以来活動の領域を広げ、成長を続けている同社のこれまでの実績を交えたエピソードは大変興味深い内容でした。

今では413万の顧客及び2,862万のユーザーを抱える同社は、これからも情報量を増やし、インターネット業界で‘No.1’になる為に経営理念に賛同出来る『エンジニア』と『クリエイター』の‘人財’を集め、互いに切磋琢磨できるより良い環境を整備するために考えられた同社のユニークでクリエイティブな事例のご紹介も多くありました。その際に、技術者の育成などに力点を置かれている「エンジニア支援制度」などの実例のお話もしていただきました。

更に、2006年の金融事業の危機を立て直した際の戦略についてもお話しいただきました。売上や利益の目標を「55カ年計画」に基づき設定管理しそれをもとに行動を具体化する、と言う興味深い経営マインドのご説明は印象的でした。

質疑応答の際には、時間ぎりぎりまで同社の成長戦略エピソードについて、たくさんのご質問があり、活気のある会となりました。勉強会終了後も、たくさんの方が西山様のお話を聞きに集まっていらっしゃいました。

西山様及びご参加された皆様ありがとうございました。

以上