トピックス

会員セミナー

EC物流をテーマに勉強会を開催しました。

2011年7月27日に7月度勉強会「EC物流の現状と今後」が開催されました。大手宅配会社勤務を経て物流倉庫会社を設立された後、今年EC物流コンサルティング会社の株式会社サイテキを設立された、代表取締役の石山龍二氏をお招きし、EC物流についての総合的なお話をいただきました。 物流については、6月のECワーキンググループで大手宅配業者2社、自主物流会社1社よりお話をいただいたばかりでしたが、今回も40名以上の会員の方がご参加され、皆様の物流についての関心の高さがうかがえました。

物流とEC物流の違いのご説明から始まり、昔と違って物流の一定のスピードが当たり前になった今、+αが必要であるとのことから、物流で高い評価を得ているEC事業者が実際に採用している具体的な方法の事例およびその店舗への実際のレビューのご紹介をいただきながら、必要なポイントをお話しいただきました。
物流を「接客」と考えて、自社としての明確な目標・プランを立てることが必要である、というお話も印象的でした。

また、2度と取引したくない、と思われる大きな理由である「指定日時に到着しない」という事態についても、運送会社任せにせず、事業者として起こすべきアクションを具体的にご教示いただいたほか、自社物流を持つ場合とアウトソーシングした場合の比較・メリット/デメリットについても細かく例示いただき、実際の対応・検討に大変役立つ内容のご講演でした。

質疑応答では、コストについて、物流を割り切って最低限にした場合の成功例、受注数と物流検討プランの関係性等、今まさに物流を課題とされている会員の方からの個別具体的な質問がいくつもなされました。

ご参加された皆様ありがとうございました。 次回8月の勉強会は「スマートフォンビジネスの現況と今後の展望」をテーマに2011年08月26日に開催予定です。こちらも是非ご参加ください。

以上