トピックス

会員セミナー

11月度会員セミナー「インドのIT系スタートアップ市場ならびに、日本企業のインド進出概論」を開催しました

2015年11月17日、「インドのIT系スタートアップ市場ならびに、日本企業のインド進出概論」をテーマに11月度会員セミナーを開催しました。
   
   
   
   
新経済連盟は、「みらいの視察団」として、新経済連盟が目指す日本の競争力の向上に受けた新しい産業や政策の参考となる海外事情を視察するプロジェクトを進めています。
2014年のフィンランド・エストニア・ベラルーシに続き、2015年はインドを視察する予定です。
   
今回は視察に向けた事前の勉強も兼ねて、訪印予定のメンバーと当連盟の一般会員に向けてセミナーを開催しました。
   
講師をご担当頂いた蛯原様は、インドのITスタートアップへの投資をいち早く手掛けるとともに日本企業の現地進出支援にも注力しているベンチャーキャピタルのリブライト・パートナーズのFounding General Partnerです。
   
   
     蛯原 健 様
   
   
蛯原様からはインドのITスタートアップ市場について、拡大するインターネットの普及率や驚異的な成長率のEコマース市場、日本の何倍もの金額を集めるスタートアップ企業の資金調達力などについて、インド市場の魅力を存分にご説明頂きました。
   
日本の経営者が関心を寄せる中期事業展開先としても大変注目を集めているのがインド市場です。
蛯原様からは、日本や海外企業による進出の成功例をご説明いただきましたが、今回はそれだけではなく、日本企業の現地進出にまつわる留意事項、法務・税制の問題、蛯原様がお勧めする進出戦略・ポイントなど、ほかでは聞く事ができないような貴重なお話しを頂けたように思います。
   
   
   
懇親会では、「みらいの視察団」に参加予定で当連盟幹事のエムオーテックス株式会社代表取締役社長の河之口様より、訪印に向けた意気込みの発声があった後、会員のみなさまで懇親を深めておりました。
   
   
     河之口 幹事
   
          懇親会の様子
   
   
インドのスタートアップ市場についての生の情報からマクロデータまでをわかりやすくご解説頂いた蛯原様、ご多忙のところお集まり頂いた一般会員の皆様、ありがとうございました。
   
   
   

以上