トピックス

会員セミナー

第1回HTML5ワーキンググループを開催いたしました。

先日の幹事会の承認を受け、ヤフー(株)是井真氏を座長として「HTML5ワーキンググループ」が新設されました。このワーキンググループは、2011年9月に月例勉強会「Webサービスから見たHTML5 ―HTML5の現状と今後の展望―」が開催された際、ご好評をいただき、ワーキンググループ化を希望される声もあがったため、設置されたものです。

第1回ワーキンググループが2011年12月15日に開催されました。

はじめに、座長の是井氏より、キックオフミーティングとして、本ワーキンググループの活動趣旨、ゴールおよび年間スケジュール等の説明がなされました。毎回分野ごとの勉強会および討議を行い、2012年10月ころを目標に活動報告とeビジネスから見たHTML5についてアウトプットを出す予定である旨、実施を協業してもらえるメンバーでのコアグループを設置したい旨等のお話がありました。

続けて、第1回目のワーキンググループ勉強会ゲストとして、日本マイクロソフト株式会社 春日井良隆氏より「マイクロソフトのHTML5への取り組みと今後」をテーマにご講義頂きました。IE9と多種の企業とのコラボレーションとしてHTML5によるゲーム、動画、ブラウザ上での録音機能等の様々な使用法を実際にご紹介いただき、それぞれのAPIについても公開されている旨のお話を頂きました。 また、これからはJava Scriptに明るいエンジニアが絶対に強く、どこの企業でも採用したいと思うはず、という力強いお言葉も印象的でした。

ご参加の皆様はエンジニアの方が多くいらっしゃり、次いで企画・マーケティングご担当の方が多くいらっしゃいました。ワーキンググループとしての形式で行いますので、より専門的に勉強会を行ったり、ディスカッションをして行きたいと思っております。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。次回は2012年1月の開催を予定しており、その後も定期的に開催してまいりますので、是非継続的にご参加ください。

以上