トピックス

会員セミナー

8月度会員セミナー「インターネットの潮流とそれを踏まえた新規事業の創り方」および懇親会を開催しました

8月度一般会員向けセミナーは、株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ 代表取締役社長 田島 聡一様をお招きして、「インターネットの潮流とそれを踏まえた新規事業の創り方」をテーマにご講演を頂きました。
   
   
    田島 聡一様
   
   
サイバーエージェント・ベンチャーズ様は、アジアを中心に多数の活動拠点をもち、コンシューマービジネスを中心に投資ビジネスを行っているベンチャーキャピタルです。
   
今回は、ベンチャーキャピタリストである田島様の視点から、インターネットによって時代はどのような方向に変化していくのか、この変化は世界にどのようなインパクトを与えようとしているのか、ビジネスチャンスはどのようなところに見出せるのか、などについてお話しを頂きました。
   
   
   
   
   
“世の中はユーザーの視点でユーザーの欲求に沿う形に変化する”
   
   
田島様からはまず、このようなTipsを頂きました。
世の中の変化の例として、「外部環境の変化」、「ソーシャルメディアの普及」、「スマホの普及」の3つに分けて、ハードウェアとソフトウェアの結合、O2Oサービスの台頭、サービスのCrowd化などについて、具体的にご紹介を頂きました。
   
   
   
   
“大きな世の中の流れをつかみ、かつ、不可逆な流れに乗っかるところにチャンスがある”
   
   
ひと昔前までは、Webの表現方法はテキストが中心でしたが、テキストから写真へ、そして動画を活用するという大きな流れの中にあります。情報発信については、メールからメッセンジャー、SNSというリアルタイム化の流れにあります。
このように大きな世の中の流れに沿い、かつ、その流れが不可逆なものであるところにビジネスチャンスは生まれてくる、田島様からはこのような観点で個別の具体例をご紹介頂きました。
   
これらの他にも、3Dプリンターの革新により、製造業のあり方や物流にも影響を及ぼしていく可能性があること、ビットコインが採用しているブロックチェーンの仕組みがIoTの分野で導入され、そこにビジネスチャンスが生まれてくる可能性があることなどについてもご言及頂き、投資の視点だけでなく新しい事業やサービスを検討している方にとっても得るものが多い盛りだくさんな内容な会となりました。
   
   
参加者の方からも、「論旨が絞られていて非常にわかりやすく、また、実例や想定例を織り交ぜて話してくださったおかげで、非常に興味深く拝聴しました。」、「海外事例の説明を丁寧にいただき参考になりました。これからのネットビジネス展開をする上での示唆をいただきました。」、「ぜひ相談したい。個別にアプローチします。」などのコメントが寄せられています。
   
興奮冷めやらぬ会員セミナーに引き続き、懇親会にも多くの方が参加頂きました。
   
懇親会はセミナーと同じ会場を使用するため、気軽に参加頂くことができます。
名刺交換の後は、本日のセミナーについての感想や商談話などで盛り上がっていました。
   
参加者の方からも、「人数と設定時間がちょうどよく、ほぼすべての方とお話しができ、非常によかったです。」、「親睦の場として良い企画なので今後も継続していただきたい。」などのお言葉を頂き、交流を深める良い機会となったようでした。
   
   
       懇親会の様子
   
       懇親会の様子
   
   
田島様、お集まりいただいた一般会員の皆さま、有難うございました。

以上