トピックス

お知らせ

6月15日、兵庫県教育委員会で出張授業を行いました。

6月15日、当連盟の平井康文顧問(楽天株式会社副社長)が兵庫県教育委員会主催の「県立学校管理職(校長)研究協議会」で講演しました。
   
   

   
   
これは、当連盟「新経済人育成貢献タスクフォース(TF)」で活動している「出張授業」の一環として行なったものです。本来の「出張授業」は、子供たちが対象となりますが、今回は特別に、兵庫県内の県立学校の校長先生が集まる研修会での講演となりました。
   
   
当日は、兵庫県内全域から約170人の校長先生にお集まりいただき、平井顧問は「インターネット時代のリーダーシップ」と題して、自身の経験を踏まえながら、お話をされました。
   
   
現代の情報社会における若者たちのライフスタイルの変化や、そのような状況の中で求められる組織のあり方、リーダーシップのあり方について、具体的な事例を紹介しながら講演は進み、出席された校長先生たちは、皆さん、熱心に耳を傾けてくださいました。質疑応答では、平井顧問の話を踏まえて、プログラミング教育やITを用いた学校運営について質問があり、非常に充実した講演会となりました。
   
   

   
   
新経済連盟「新経済人育成貢献TF」では、引き続き、「出張授業」を行なう小・中・高校を募集しております。ご希望の学校は、ぜひお気軽にご連絡ください。
   
     
    

以上