トピックス

政策関連

【パブコメ】総務省の2020年代情報通信政策に対して意見を提出しました

総務省が意見募集をしていた「2020年代に向けた情報通信政策のあり方」の答申案に対して、意見を提出しました。
提出意見はこちら。
20141119_2020年代に向けた情報通信政策のあり方【意見提出】.pdf
   
【提出意見の概要】
当連盟が推進してきたインターネット・アウトバーン構想を推進させる観点から、下記の点を中心に更なる検討の深化ができることから具体的な施策を速やかに実施すること、必要な施策の成長戦略再改訂への反映を行っていくべきである。
   
1)世界最高レベルの情報通信基盤整備(利用環境整備を含む)に係る詳細なKPI(Key Performance Indicator)を設定すること。
2)特に割高なモバイル環境を改善するため、無料Wi-Fi整備の推進のほか、MVNO促進や事業者選択の自由度向上、卸取引の透明化、アンバンドルの促進等による公正な競争環境の実現、電波共同利用・再配分等による有効利用の促進等を行っていくべきである。
3)情報通信基盤整備の利用環境の整備のために、インターネットの活用を阻害する規制や商慣行の撤廃(対面原則・書面交付原則の撤廃など)を行っていくことやデフォルトITを政府方針として位置づけ、所要の施策を実施する。
   
   

以上