トピックス

会員セミナー

4月度勉強会「Internet of Things (IoT) 価値創造WG」を開催しました。

4月度勉強会として、第1回「Internet of Things (IoT) 価値創造WG(ワーキング・グループ)」を開催しました。
     
     
本WGは、シスコシステムズ合同会社様が事務局を担当されたもので、IoTにより創出されるビジネスイノベーション、産業競争力向上を目的として設置されました。
     
     
(事務局:鈴木 基之様)
     
      
第1回となる今回は、WGのリーダーを務めるシスコシステムズ合同会社専務執行役員の木下様からのIoTの全体像の紹介に続いて、八子様よりIoTによる世界観、谷口様よりIoTの実現像についてご説明頂いた後、今後の運営方針についてメンバー間で意見交換し閉会となりました。
     
     
(木下 剛様)
     
     
(八子 知礼様)
     
     
(谷口 和司様)
     
     
第2回以降は、ビジネスモデル、IoTを実現する上での課題、実現形態と効果の考え方、実現するソリューションなどについて議論を進めていく予定です。

WGの様子は、当連盟のHPにて順次ご報告いたします。

シスコシステムズ合同会社様、お集まり頂いた会員のみなさま有難うございました。

※WGへの参加をご希望される会員の方は、当連盟事務局までご相談ください。
     
     
【過去の勉強会の様子はこちらをご覧ください】
     
     

以上