トピックス

会員セミナー

8月度勉強会「国内Eコマース市場とデジタルマーケティング」および懇親会を開催しました。

8月度の一般会員向け勉強会は、株式会社ロックオン事業戦略室 兼 マーケティングメトリックス研究所の豊澤様をお招きして、『国内Eコマース市場とデジタルマーケティング』についてご講演を頂きました。




前半は国内Eコマース市場について説明がありました。


今後のインターネット利用やEコマース市場は、これまでは利用を控えていた層を中心に拡大見通しはあるものの、新しい層への拡大のためには幾つかの不安要素が存在すること、これらの不安要素を取り除くためには企業の告知内容よりも、身近な人による口コミやSNS内のメッセージがカギとなること、などについて解説がありました。

本稿には掲載していませんが、豊澤様は、多くの統計資料に基づいて説明されていたため非常に説得的でした。




後半はデジタルマーケティングに関するお話でした。

キーワードの検索結果にテキストで表示される「リスティング広告」とWeb内に埋め込まれる画像・動画の「ディスプレイ広告」を同時に掲載した場合には、両広告はコンバージョン(成果)に対して統計的に有意な間接因果関係が見られること、オンライン広告の効果が表れるまでの期間は業種・業態によって様々であること、などが複数のデータを基に解説されていました。

今回の勉強会は、高度な内容ではございましたが、詳細な資料に基づいて説明されていたため、理解に繋がりました。




さて、勉強会終了後には、同会場にて講師を交えた懇親会も開催しました。





勉強会の場では質問しづらかったことについても、気軽に話せることが懇親会のメリットです。

懇親会は、任意参加で実費相当額をご負担頂いておりますが、毎回多くの方が参加されておりご好評を頂いております。




度々、参加頂くことで、参加者相互のネットワークが広がり、ビジネスを進める上でのヒントも得られるのではないでしょうか。


新経済連盟では定期的に勉強会と懇親会を開催していきますので、一般会員の皆様は継続的に参加を検討されてはいかがでしょうか。


講師の豊澤様、参加頂いた会員のみなさま、どうもありがとうございました。

【過去の勉強会の様子はこちらをご覧ください】

以上